ゆかり

ねえ、よかったら今度ご飯に行かない?

Twitterで知り合った「ゆかり」から、ある日、そんなDMが来た。

「ゆかり」は私と同い年の社会人。
アイコンはなぜか制服姿だったけど、アニメや漫画が好きで周りにコスプレをしている子もたくさんいたから、私は特に変だとは思わなかった。

いいよ~!
仕事が終わってからだと遅くなっちゃうけど大丈夫?

ゆかり

うん、私もその方が助かるから大丈夫だよ。野菜がおいしいお店があるからそこでいい?

野菜好きだから嬉しい!
楽しみにしてるね~

ゆかり

待ち合わせはお店の前でいいよね

そうして、私とゆかりは初めて会うことになった。
ゆかりが指定したのはちょっと路地に入ったところにあるレストラン。

夜遅い時間にそんな暗いところで待ち合わせって変だなってちょっとだけ思ったけど、そのときはあまり気にしなかった。

ゆかりは警戒心がなさそうなタイプに見えたし、きっとそういうのは気にしないんだなって。

そして、当日――

ゆかり

はじめまして!ゆかりです!

は、はじめまして…

待ち合わせ場所にいた「ゆかり」は、思っていたより背が高かった。180センチくらいはありそうに見えた。

もしかしてバレーとかバスケとかやってたりしたのかな……

とにかく「大きい」というのがゆかりを見たときの印象だった。背が高くて、骨格ががっしりしていて、着ている服もちょっと大きめのサイズだから余計にそう感じた。

ゆかり

予約してあるんです。入りましょう

そう言ってゆかりは先に店に入っていった。
野菜のお店だと聞いていたけど、なんだか想像していたのと違って、ちょっとムーディーな感じのお店だった。

ちょっと薄暗くて、席はそれぞれ個室になっている。
野菜のお店っていうとヘルシーで明るくてオープンな感じを想像していたから、こんなところもあるんだなあと不思議な感じがした。

ゆかり

料理はコースで頼んであるんです。飲み放題をつけてあるので、お酒は好きなものを頼んでくださいね

何から何までお任せしちゃってすみません!

渡されたメニューを見ながら、まずはお酒を頼んだ。あまりアルコールに強いほうではなかったけど、
メニューにはカクテルも多いし大丈夫な気がした。

そして、料理と飲み物が運ばれてきた。
ゆかりはTwitterでの態度とあまり変わらない、おとなしそうな感じのタイプで、私のほうがたくさん話していたような気がする。

そして――

ゆかり

あの…私を見て、何か気づいたりしませんでしたか?

あっ、もしかして背が高いことですか?
気にしてるかなと思って言わなかったんですけど……

ゆかり

それもですけど……、
あの、実は私、トランス女性なんです

トランス女性?

ゆかり

はい……
トランスジェンダーってわかりますか?

あっ、なんとなく!

そうは答えたけど、本当はそこまで詳しいわけじゃなかった。

ただ、昔、学園物のドラマで性同一性障害の生徒が出てくる話があって、そういう感じなのかな? くらいの理解だった。

ゆかり

驚かせてごめんなさい……
トランス女性だってネットで明かすと差別的なことを言われたりするから、言うのが怖くて……

あっ、大丈夫です、気にしないでください! そういうことありますよね!!

ゆかり

ありがとうございます。
優しいんですね……

いやいやそんな、普通ですよ

ゆかり

そんなことないですよ。トランス女性だって明かすと、元男のくせにとか女じゃないとか色々言われたりするから……

えーっ、わざわざそんなこと言う人がいるんですか? 信じられないです!

ゆかり

仕方ないですよ、普通じゃないのはその通りなので……

仕方なくないですよ、ゆかりさんが気にすることないです!

ゆかり

嬉しいです……。
あの、この流れで言うの、ちょっと変なのはわかってるんですけど……

ゆかり

私、前から初霜さんのことが気になってて……。よかったら、友達からでもいいので私とお付き合いしてもらえませんか?

えええっ!?

私はゆかりをそんな目で見たことがなかったから、どう答えていいか悩んだ。

何人か彼氏がいたことはあったけど、女の人と付き合ったことはなかったし、付き合おうと思ったこともない。

あ、あの……、
私、女の人と付き合うとか考えたことなくて……

ゆかり

そうですよね。
大丈夫です、私、ついてるので!

ついてる?

ゆかり

はい、私、ち●ち●あるんです!

ええ~~~~~~~!?

何を言われているのか分からなかったし、どう答えていいのかも分からなかった。

もともとが男なんだから、確かについていてもおかしくはないけど……性同一性障害っていうことは、そこもそのうち変えたいと思ってるんじゃないのかな?

それなのに、まるでプラスのアピールみたいに言われたのにびっくりした。

ゆかり

どうですか……?

どう答えたらいいんだろう。
悩みながらゆかりを見つめた。

よく見ると、ゆかりは確かに「男」だった。
待ち合わせが暗い場所だったから気がつかなかったけど、ゆかりの長い髪の毛はウィッグだったし、顔も身体もよくよく見ると男の人っぽかった。

どうしよう……

SNSの友達が生まれつきの女性じゃなかった

facebook twitter
pagetop