03 猟師の鉄砲より強いもの

寡黙な猟師さんは実はおばあさんを狙う危険人物だったのです! どうして。ダナエは思考の処理が追いつきません。

どういうつもりだい猟師。短くない付き合いだと言うのに、心変わりかね?

妖怪の作った楽器も評判を得てきたところでな。ここらで利益を独占させてもらおうと思ったのさ!

欲が出てきたか浅ましいこと。しかしわしを殺せば新しい楽器は作れぬぞ。

クックックッ 何のために運び屋を担ってお前を観察したと思う?

そ、それは……!

この短刀で削られた木は魔法の力を持つ。お前の製作作業、覗いておったぞ!

この道具さえあれば、貴様は不要よ! おとなしくお墓に入ってもらおうか。

ムゥーーーーッ! なんという小癪!

……しかし愚か者が。バテておっても鉄砲なんぞに遅れはとらんよ!

ぬん!

うががが……! 何!?

すかさず猟師が懐から取り出した御札。そこから放たれた不可視のエネルギーに、おばあさんは雷に打たれたように震えます。

ちょ、ちょっと! さっきまであんなに元気よく舌を振り回してたじゃない! あんな紙切れ一枚で、何?

外国より取り寄せた破魔の御札じゃ! 化け物には辛かろうて!

ではお命頂戴。

イヤ! イヤ! ……やめてッ!

悲痛な声で叫ぶダナエ。けれど非力な彼女に暴力を止めるすべなどないのです。

んもーんもーー! このオバアを先に狙ってたのはアタシなのよ……!

後から出てきたオジイにやらせてしまうもんですか!

ぎゃあああ何じゃ貴様――!

オオカミさん!?

決死の思いでおじさんの顔に張り付くオオカミさん。もみくちゃになりながら、殴られようとも決して離れません。

きゅーーん♪

ですが、ついに。銃身で殴られ、力なく崩れ落ちました。

ふーー、ふーー、手こずらせおって。

では改めて。

おじさんは、銃を構えます。――空っぽのベッドに向けて。

はっ!?

後ろからこんにちは。

いつの間に!?

これだけ時間を稼いでくれれば持病の腰痛も治せるわ! くらえ!

ぐおお、お……! や・め・ろ……!

強靭な舌が、おじいさんをぎゅうぎゅうと締め上げます。赤くなったお顔が、次第に真っ青に。

これ以上はちょっと、というところでおばあさんは舌を緩めます。

ふん、黄泉路送りは勘弁してやるよ。牢屋で自らの行いを悔いな。

おばあさま! 平気ですか!?

ホッホッホッ 欲に目がくらんだ人間に遅れを取るほど耄碌してはおらんよ。

アイタタ……絶賛夏バテ中じゃったわし……寝るわ……

しずしずとベッドに戻っていくおばあさん。

はぁあ……よせばいいのに無駄な運動までして、殴られ損ってやつゥ♪ おバカなアタシ……

結局お肉は食べられずじまいだし。

オオカミさん。

ありがとう。あなたの勇気のおかげで、大切なおばあさまが傷つけられずにすみました。

だから……おばあさま、いいですよね?

好きにおし。

おひとつ、どうぞ。

はぁ フルーツ? だからアタシ、オオカミなのよ。そんなのてんで興味ないったら、

モゴーーーーー!

問答無用で口に押し込みます。

……!!

あら、あら……

あら!!

おいしーーーーーじゃないのーーーー!♪

なぁにこれ? 甘くてふわっふわで……けれどお口の中で爽やかに味が変わってくじゃない……

こんな美味しいものが世の中にあったのね!

わたしたちのお肉はあげられないけど……

こういった果物なら、わたしのおばあさんがたくさん作ってるの。……一緒に来る?

行く! 行くったら! 早く案内してよね!

流石は西のババアよ。食べ物で人を虜にするとはの。

そんなこんなでお腹をすかせたオオカミは。ダナエと楽しく賑やかしく一緒に暮らしたそうな。

めでたしめでたし

おしまい

03 猟師の鉄砲より強いもの

facebook twitter
pagetop