藤花詩空(とうかしそら)

イヤッホオオオォォォウ!
お帰りストリエヤッホゥ!ヘィ!
ワッショイワッショイ!

 ……少々お待ち下さい。

藤花詩空(とうかしそら)

すみません。余りの嬉しさに少々我を忘れていました

藤花詩空(とうかしそら)

お久し振りです。
黒髪美少女に脳内変換された作者です

藤花詩空(とうかしそら)

そう、あなたの藤花詩空が帰ってまいりました!

藤花詩空(とうかしそら)

すみません、調子に乗りました

藤花詩空(とうかしそら)

帰ってきたのは私達のストリエですね

藤花詩空(とうかしそら)

いやぁ良かった良かった。お帰りストリエ

藤花詩空(とうかしそら)

復活に気付いて即飛んできましたよ

藤花詩空(とうかしそら)

たまたま前回のストリエ終了時に移行した拙作をストリエ早期復活の願掛けも兼ねて他サイトから削除して、次いでストリエ公式Twitterの通知取ってない事に気付いて行ったら復活してただけだけど

藤花詩空(とうかしそら)

こういうのを嬉しい誤算と言うのだろう

藤花詩空(とうかしそら)

しかしストリエこれで2度目の復活な訳ですか。いやぁおめでたいですねぇ

藤花詩空(とうかしそら)

実は藤花、ストリエ閉鎖してから作品移行リスト作っていたんですけどね……

藤花詩空(とうかしそら)

時間が無いとか言いながら本当は気力が無くて……全然やれもしなかったんですね

藤花詩空(とうかしそら)

ストリエの存在が思っていた以上に大きくて、閉鎖になったのが尾を引いていたんでしょうね

藤花詩空(とうかしそら)

本当に戻ってきてくれて良かったですよ

藤花詩空(とうかしそら)

それでも多少の移行作業はしていまして、実は今回のお知らせはストリエ復活祝いも目的の1つですが、もう1つ重要なお話が……

藤花詩空(とうかしそら)

具体的には今後の藤花のストリエ活動についてのお知らせですね

藤花詩空(とうかしそら)

ストリエ閉鎖の報を受けた時、藤花は様々な小説投稿サイトを調べていました

藤花詩空(とうかしそら)

その結果、作品移行先を1つに縛る事はせず……敢えて複数サイトを利用する事を選択しました

藤花詩空(とうかしそら)

幸い移行する作品も1つではありませんでしたからね。色んなサイトを見て相性の良い作品をどんどん送り出していこうと思ったんですね

藤花詩空(とうかしそら)

先程も言った通りで全然進められませんでしたけど……

藤花詩空(とうかしそら)

それはさておき、まぁ節操無しと言われても仕方ない行動をしようとした訳ですが……それなりに理由もございまして

藤花詩空(とうかしそら)

本当に物語を書く方はわかると思うんですが、ストリエって本当に特殊なサイトですよね

藤花詩空(とうかしそら)

ストリエの物語って勿論文章も大切ですが、それ以上にキャラや背景効果が大切なんです

藤花詩空(とうかしそら)

端的に言うとストリエで作る文章は普通の小説の書き方と違うんです

藤花詩空(とうかしそら)

少なくとも自分は王道な小説投稿サイトとは文章の書き方を変えています

藤花詩空(とうかしそら)

わかりやすく言えばキャラありきで文章を作っています。台詞やキャラのアクション重視方の物語になっている訳です

藤花詩空(とうかしそら)

こんな事を言っては本家に対して失礼になってしまうかも知れませんけど……ストリエで書いている物語は小説というより漫画をイメージします

藤花詩空(とうかしそら)

特に他の小説投稿サイトを見ていると違うとつい思ってしまいます。そして藤花は自分の中のある欲求に気付いてしまいました

藤花詩空(とうかしそら)

キャラありきじゃなくて文章で導く物語を書いてみたいと……そう思ったんです

藤花詩空(とうかしそら)

そしてストリエ閉鎖を機に様々な小説投稿サイトに進出するという挑戦がしたくなった訳です

藤花詩空(とうかしそら)

で、長々と前振りを喋ってきたんですけど……本題です

藤花詩空(とうかしそら)

今後もメインに利用するのがストリエなのは変わらないと思うんですが、活動を縮小しようと考えています

藤花詩空(とうかしそら)

ストリエ閉鎖の時に考えた挑戦も続けてみたいんです

藤花詩空(とうかしそら)

それともう1つ

藤花詩空(とうかしそら)

夢小説として移行した作品群はそちらに連載を移します

藤花詩空(とうかしそら)

何か話が二転三転している上に言っている事が一貫していない気がしますね……申し訳ない!

藤花詩空(とうかしそら)

纏めましょう

1.ストリエ復活おめでとうお帰りなさい!!
これからもメインで使うのは変わりません!

2.でも藤花のストリエ活動は縮小し、他サイトに移行する予定があるものはそうしていきます

3.それに伴って完全移行した作品を戻す予定はありません

藤花詩空(とうかしそら)

何かGoogle翻訳染みてるけど……こんな所でしょうか

藤花詩空(とうかしそら)

移行した作品はストリエから消していく予定です

藤花詩空(とうかしそら)

詳しくはこの話の末尾に置く一次創作限定ホームページのURL又は藤花創作垢公式LINEのURLまで。
使用サイトの欄に『ストリエ』と記してある作品が確実にストリエに残す物語となります!

藤花詩空(とうかしそら)

以上、『新生ストリエ始動!藤花の今後の活動についての重要なお知らせ』でした

『ストリエ』公開確定小説のお知らせは下記にて!

一次創作限定ホームページ↓
https://toukasisora.web.fc2.com/

創作情報専用公式LINE↓
https://line.me/R/ti/p/@471oglxu

藤花の一次創作専用全体については下記宣伝Twitterにて!

WEB小説宣伝Twitter(一時創作専用)↓
https://twitter.com/sisorasende0811

新生ストリエ始動!藤花の今後の活動についての重要なお知らせ

facebook twitter
pagetop