トワギ シズク

よ。シズクだぜ

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さっきの雫と雰囲気が違うって?まあまあ、そんなことはどうでもいい

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今回回すシナリオ…『タイザイ』は、なんと有料シナリオでな。これまでやってた卓では、最後に簡単な解説があったんだが、今回はその関係上解説は書かないことにしたぜ。

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読者にシナリオ成分がどれだけ伝わるかは、雫たちの探索にかかってるって訳だ

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期待してくれよな♪

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さて…ここでは改めてハウスルールの説明をさせてもらうぜ。

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怪盗卓だと、ルールを誤認してハウスルールになったものもあるから、それも踏まえて話していくぞ。

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まずはクリファン処理について。これは今まで通り、1~5がクリティカル、96~100がファンブル。スペシャルの適用はなしだ。

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特に1クリティカル、100ファンブルに関しては、通常のクリファンよりもっと『いい事』『悪い事』が起こる。

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KPのマッドサイエンティストが何をぶち込んでくるのか…見ものだな。

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クリファン、または初期値成功を出した技能は、セッション終了後成長ロールを振ることが出来る。ただし、能力値やそれに依存して設定される技能値に関しては不適応だ。

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……これ、怪盗卓の方では誤認してるルールなんだよな。

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本来、幸運、アイデア、知識に関しては成長ロールを振ることが出来ないんだ。ただ、本卓では回避に技能値を振り分けることを許可してるため、それは例外となってるぜ。

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まあ…回避に関しては、成長ロール振れるやつが出たらまた説明する。次

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1度の正気度ロールで5点以上正気度を消失した場合は一時的発狂、セッション中に、セッション開始時の正気度の1/5の正気度を消失した時点で、不定の狂気を発症する。

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……これも誤認だ。

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不定の狂気の方は、本来シナリオ時間の1時間経過ごとに値がリセットされるんだが…計算が面倒なので全部一括だ。

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戦闘、及び正気度ロールでHP、正気度が0になった場合、他PCは次にそのPCの手番が回ってくる前に1度だけ、応急手当か医学、精神分析を試みることが出来る。

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成功した場合、応急手当か医学なら1D3、精神分析なら1D20の回復ロールを行い、値を1以上まで回復できた場合のみ蘇生を行える。

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この蘇生処理は手当に含まれるため、その後追加で回復を試みることは出来ない。病院へ行く行かないは任せるが、行く場合は強制入院。シナリオリタイアとする。

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精神分析での正気度回復は、この場合を除いてナシだ。次

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睡眠は3時間以上とること。3時間未満の場合、技能値全てに-20の補正がかかる。また、3時間の睡眠でMPが1D4回復する。

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もう1つ

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食事は最低2食とること。12時間に最低一度の食事を取らない場合、技能値に-10の補正がかかる。

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睡眠大事、食事も大事って話だな。この卓では健康に気を遣っていくぜ。

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最後に

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二重人格のPCは、それぞれ特有のトリガーを持っている。トリガーが発動した場合、強制的に人格が入れ替わる。その後再びトリガーが発動しても、2時間以内なら人格の入れ替わりは発生しない。

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HPは共有されるが、正気度、MPは共有されない。HPが0になった場合は二人ともロスト、正気度が0になった場合は、0になった人格だけロスト、MPが0になった場合は、0になった方の人格は気絶状態になり、睡眠をとるまで入れ替わりが発生しなくなる。

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まあ、これに関しては複雑だからな。必要に応じて補足するぜ。

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とりあえずハウスルールはこんなもんかな。

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長くなったが解説はここまで!本編ものんびり進めていくから、雫たちのこと、見守ってやってくれよな!

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ばいばい!!

→Re:PLAY

でき☆やるクトゥルフ 第0.5回

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