12月26日。クリスマスが終わった。









 




 イブからずっと、ゲームばっかりしていた。
 徹夜でゲームして、一旦寝て、また徹夜でゲームして、今に至る。
 おかげで眠くて仕方が無い。

 クリスマスってなんだ?
 高校はもう冬休みに入ったし、外は寒いし。家にこもってゲームするしかないだろ。

 前にものすごくハマった対戦シューティングゲームをひたすらやっていた。イカが戦うアレだ。
 久々だったがかなり熱くなった。途中から同じヤツがずっと対戦相手にいて、勝つのに必死になった。


 その対戦相手が実は女の子だった――なんて妄想を膨らませたいところだが、そいつは友だちの浩助だ。
 あいつが合流したせいで、やめられなくなったんだ。まったくクリスマスだってのに、暇なヤツだ。

にしても、すげー上手くなってたなぁ。俺がやらなくなってからもやってたんだな

 なんだよS+って。どんだけやり込んでたんだよ。俺なんてまだBランクだぞ。

そうだ、今度タッグでランク上げさせてもらお

 あれだけ強いのと一緒なら、すぐに上がるだろう。くっくっく。今から楽しみだぜ。





………………はぁ。虚しいな。どっか行くか

 








 外に出る。徹夜明けの俺の目に、朝日が突き刺さった。

つーか、寒すぎ


 冬の冷たい風が身に染みる。
 昨日も一昨日も寒かったはずだ。ざまあみろ。

 クリスマスが終われば、もう年末モードだ。
 それなのにクリスマス飾りがまだあちこちに残っていて、イラっとする。
 とっとと片付けろって。……眩しいだろ?

あーあ、俺にも彼女がいればなー

 感情のこもってない声でぼやく。あんまり感情込めると悲しくなる。

 家にこもっていたのは、クリスマスにひとりで歩くのがとても惨めだったからだ。
 友だちもみんな予定入れてやがったからな。そのうち何人かは、強がりだっただろう。

『すまんな、その日は予定があってな……』

 そう言い出したのは俺だった。何人かが同調し、俺も俺もと言い出したんだった。
 こんなことなら男同士で集まって、騒いで遊ぶんだった。
 徹夜でゲームよりはきっとマシだっただろう。

 俺たち、彼女いない同士、友だちだよな。って肩でも組んで、馬鹿騒ぎしてれば惨めな思いなんてしなかったのに。俺たちはバカだった。


 

初詣くらいはみんなに声かけてみっか……

 彼女持ちのヤツは誘えないが、そうじゃないヤツはいっぱいいる。
 健と真一郎だろ、正一は……彼女できたんだっけ?
 早速、誘うメンツを頭の中でリストアップしていると――。


祐司先輩。おはようございます。ひとりですか?

ひとりでわるいかっ!

わっ、なんですか急に

ハッ、真理亜ちゃん?! すまんすまん! はっはっは、気にしないでくれ

いつにも増して変ですね、先輩

どういう意味だこのやろう……。まぁいい、驚かせちゃったからな。見逃そうじゃないか


 突然現れた真理亜ちゃん。この子は後輩であり――

元気ですねぇ。って思ったけど、眠そうですね

ああ……徹夜でゲームしてたんだ。君の兄貴とな

 ――浩助の妹である。

 黒髪ロングでお淑やか、に見えるが割とズバズバ言う、遠慮の無いタイプだ。
 浩助の家に遊びに行くと混ざってきて、よく三人で遊んだり話したりする。だから遠慮が無くなったのかもしれない。

あはは……。目がとろんとしてますよ

ほんとは眠いはずなんだけどなー。なんか目が冴えちゃってさ


 無理にでも寝てしまえばよかったのだが、外の空気を吸いたくなったのだ。ついでに、クリスマスが終わったことを実感したかった。

クリスマスって、なんでカップルのイベントみたくなってるんだろうなー

突然ですね。ロマンチックでいいじゃないですか、クリスマス

そりゃあな、恋人がいればそれでもいいさ。でもいない側からしたら、こんな惨めな日は無いぞ。やめるべきだね

いつか恋人ができたときに、クリスマスが廃止されてたら困りませんか?

……困るかもしれない。真理亜ちゃんはどんなクリスマスを過ごした?

私ですか? すっごく楽しいクリスマスでした!

マジかよ……


 心なしかショックを受けている自分がいる。
 親友の妹だが、どこかで自分の妹みたいに感じていたのかもしれない。
 真理亜ちゃんもそんなお年頃なんだな。

ふふっ、お兄ちゃんにも負けないくらい、最高のクリスマスでした

あー、そういや浩助、彼女いたっけ……

お兄ちゃん、二日連続デートで楽しそうでしたよ

ケッ、兄妹揃って羨ましいこって。

…………ん?


 浩助は親友ではあるが、同士ではない。クラスの女子と付き合っている。
 クリスマスは当然デートだと、俺も聞いていた。

 フラれてデートが中止になったわけじゃないとすると、昨日ゲームしてたのは誰だ?

なぁ……真理亜ちゃん。君もなんか眠そうだな?

はい。ゲームばっかりしてたので。さっきまでずっと

……そうか。さっきまで、ね。時に、お兄さんは最近ゲームしてますか?

彼女ができてから全然ですね。代わりに、私がゲーム機借りてやってます

ああー……。あれ、真理亜ちゃんか……

ふふふっ、やっと気付いたんですか?


 クリスマスにずっと一緒にゲームをしていたのは、目の前の真理亜ちゃんだったらしい。
 浩助には彼女がいるんだから、もっと早く気付けって話だ。

強くなったなぁ。S+に上げたの、真理亜ちゃんか?

はいっ! 大変でしたよ、カンストさせるの

カンストしてんのかよっ。……あとで、ランク上げにタッグ付き合ってくれない?

ええー? 養殖はよくないですよ

養殖て……。あ、コーヒー奢るからさ。な?

んー、缶コーヒーとかコンビニじゃ嫌ですよ

わかってる、そこの喫茶店で

ケーキもお願いします

オーケー。任せとけ

 寝不足でハイになっているのか、俺は真理亜ちゃんの要求をすべて受け入れていた。

 しかしこんなゲーマー少女に育っていたとは。お兄さん知らなかったぞ。
 クリスマス潰してずっとゲームなんて、ガチすぎるだろ……。



 ん? さっき、最高のクリスマスだったとか、言ってなかったか?

  





ほら先輩、行きましょ? ついでだから、対戦で勝つ方法、伝授しますよ!

おぉっ、先生! お願いします!


 俺は調子よくそう応えて、歩き出す。

 きっと真理亜ちゃんも、強がって言っただけなのだろう。
 女の子がクリスマスにひとりでゲームしてたなんて、恥ずかしいもんな。

あ、祐司先輩。……本当ですよ?

えっ……。な、なにがだ?

 思わず心の中を読まれたのかと、ドキッとする。

 彼女はそっと近づき、はにかんで小声で答えた。



本当に、最高のクリスマスでした

  






クリスマスが終わった

facebook twitter
pagetop