――仕事や日常に追われつつ、それなりの練習も経て、あっという間にイベント当日はやってきた。

ブザーの音と共に、劇がはじまる。

*  *  *

やがて事務所のライブルームに、留奈の悲壮な声が響き渡る。

留奈

――おおロミオ。あなたはどうしてロミオなの……!?

留奈は結局ジュリエットの役をやることになった。

演目はマッチ売りの少女のはずだが、みんなの要望を聞き入れた結果、大分自由な脚本になった。

わたしはロミオではありません。マッチの妖精です、マッチはいりませんか?

留奈

何なのよあなた!? マッチの妖精って何よ!? いいからロミオ出しなさいよ!

空子

突然ごめんなさいジュリエットさん……!
私がマッチを擦ったら、マッチの妖精さんが出てきてしまったんです

マッチの妖精はみなさんのねがいをかなえます

ジュリエットさんもマッチを擦れば、ロミオさんがそこにあらわれてくれるはず

留奈

そ、そうなの……?
そういうことなら、やってみるわ……!

火が灯される演出が入り、唯が現れる。

き、き……君の小鳥になりたい

留奈

ロミオ、会いたかったわ……!

やるからには全力……!

留奈

せ、瀬月近いわ……! ドキドキしちゃうじゃないの……っ

真剣な表情の唯に抱き寄せられて、ノリノリだったはずの留奈の方が真っ赤になっている。

そこに、つかさとひかりがトコトコと現れる。

つかさ

わぁ……! マッチの妖精さんは聖夜に願いを叶えてくれるのですね!

ひかり

それなら私たちにはご馳走くださいな~
もうおなかぺっこぺこだよ~!

あなたたちはなにものですか

つかさ

グレーテルです! わたくしたち、とってもお腹が空いております!

ひかり

ヘンゼルだよ! お菓子じゃなくてお肉がいいな!

そういうことなら、はい、どうぞ。ごちそうをたくさんさしあげます。お茶もありますよ

ひかり

ありがとう妖精さん!!大好き!!

MRライブ演出の良いところは、用意さえしておければ、こういう時にステージにたくさんのご馳走を、手軽にぽんぽんと出せるところだ。

七面鳥、ローストビーフ、グラタン、キッシュ、何段にも重なったケーキ、アップルパイ……

色とりどりのごちそうがたくさん出てきて、観客側からも嬉しそうな声が上がった。

ミユ

……ふっふっふ。みんな、そんな悲劇なまぬるいで

ずっと舞台の中心で大の字に寝そべっていたミユが、ようやく口を開いた。

ミユ

自分らなんか死んでるで?

八葉

が、頑張って死んでます……!

死体役なのにセリフがある。

ミユたっての希望で勝ち取った役だ。

ミユ

妖精さん、自分らのこと生き返らせて~

わかりました。いきかえってください

ミユ

やったー自分生き返ったで! 死体も楽しかったけど!

八葉

妖精さん、ありがとうございます!

……しかし、マッチ売りの少女さん。ほんとうにこれでいいのでしょうか

マッチはもう一本しかのこっていませんが

空子

えへへ、いいんです

千乃

くたくた。語り手の千乃だよ?

千乃

聖夜の夜、不幸なマッチ売りの少女が擦ったマッチで、現れたのはマッチの妖精さんなのです

千乃

妖精さんはマッチ売りの少女の願いをかなえると言いました

千乃

マッチ売りの少女は願い事を言いました

千乃

みんなを幸せにしてほしいって

……配役や内容で揉めがちだったけれど、空子を中心にまとまっていき、みんなが主役になれる台本にしようということになって。

コンセプトは、悲劇の主人公たちに素敵なハッピーエンドを。

その結果、マッチ売りの少女の中にロミオとジュリエットとヘンゼルとグレーテル、密室殺人ミステリーが混入した、おそろしく混沌とした展開の演劇になってしまった……。

でも、みんな真剣にやれる限りは尽くしたはずだ。自分たちのストーリーを紡ぐために、一生懸命に練習してきた。

今、会場の空気があたたかいのも、彼女たちの頑張りのおかげだ。

まひろ

向こうの会場の反応もいい感じですね。みなさん笑っておられます♪

会場の様子を映し出すモニターを見ていたまひろさんが、嬉しそうに呟いた。

僕とまひろさんはライブルームの外で、演劇の演出とモニターの監視に忙しい。基本、プロを雇うほど豪勢なことはできないので、この手の作業は自分たちでやる。

プロデューサー

演出は問題なく機能してるみたいですね。向こうの会場に合わせて丁寧に作った甲斐があった……

まひろ

MRライブでも、やっぱり臨場感が違いますね。子どもさんだけでなく、一緒に見ている親御さんたちも熱心に舞台を見てくれています

まひろ

忙しい中、わざわざ向こうの会場まで設定しに行った甲斐がありましたね♪

プロデューサー

はは……本当にそうです。まさしく突貫工事でしたね

まひろさんと雑談しながら、モニターからは目が離せない。

劇の進行に合わせた音楽や効果音、照明等の演出は全て僕がやっている。

まひろ

ストーリー、そろそろ終盤にさしかかりますね

プロデューサー

そうですね、あとはみんなが空子のしてくれたことに気付いて、最後のマッチを空子の為に使ってほしいって、空子が雪じゃなくてたくさんの花を降らせる、と――

プロデューサー

……あれ?

進行を確認しながら操作パネルを触って、気付いた。

……何度タップしても、画面が反応しない。

空子

ふわわっ? 急にライブルーム……じゃなくって部屋の明かりが消えちゃいました!?

ひかり

あれ? ここで照明……じゃない、えっと、真っ暗になっちゃうの?

じゅ、ジュリエット……なぜ部屋の明かりを消してしまうんだい……?

留奈

えっ……ロミオ様、ワタシにだって分からないわ……

まひろ

……! プロデューサーさん! 会場の照明が全て消えています!

プロデューサー

くっ……なんて場面でエラーが起こるんだ……!?

プロデューサー

よりにもよってこんな時に……!

操作画面は固まったままで完全に沈黙している。

リカバリするには少し時間がかかるし、ライブルームはともかくその間の会場は真っ暗なままになってしまう。

時間がないから省いたとはいえ、速やかな回復の手段を用意しておくべきだった……!

プロデューサー

……空子、留奈、ミユ!

プロデューサー

すまない。ライブルームと会場共に演出の不具合が発生した。速やかに復旧させる。必要があればアナウンスを出すけど、間を持たせられそうなら、お願いしたい!

空子

えぇっ!?

時間が惜しい。

ライブルームに指示を送って、即座にタブレットの電源を落とす。

複数あるモニターの一つには、戸惑うアイドル達の姿が映し出されている。役作りを崩さずに周囲を伺っている子、泣きそうになっている子、さまざまだ。

そして、まひろさんが不安そうに見詰める会場のモニターからは。

観客

……何でこんなに真っ暗? これも演出?

観客

演出にしてはちょっと長くないかな? 舞台の子達も止まっちゃってるし……


真っ暗になった会場の声が、焦る僕の耳に届く。

観客

ふぇ……まっくら、こわいよぅ……


暗闇に怯えた子どもの声も。
一つ上がれば、幼い子ども達の間には恐怖の感情が瞬く間に広がる。

観客

うえぇん……くらいのこわいよぉ……おばけがでるよぉ……

観客

パパぁ、ママぁ、まっくらなのやだよぉ……

観客

あー大丈夫だから泣かないで。やっぱり演出じゃないわね。トラブル?

観客

いつまで真っ暗なんだ……これじゃ危なくて外にも……

重なり合って少しずつ大きくなっていく泣き声と、それをなだめる大人の不安そうな声。

僕はまだリカバリ作業中だ。
一秒をとても長く感じる。

じりじりとした思いで待っていた、その時。

???

Silen night, Holy night……♪

???

All is calm, All is bright……♪

耳にするりと入り込んできた、優しい歌声。

会場を映し出すモニターに目を向ける。

演出がすべて無効になっていても、会場にアイドルのホログラムを投影する映像機能と、音声は無事だった。

真っ暗になった会場。真っ暗になった舞台の上で。

空中に映し出されるアイドルの姿だけが、闇に沈まずに浮かび上がっている。

空子

~~♪

暗闇に怯える子どもの泣き声や大人の不安そうな声を癒すように。

舞台の前に進み出て、歌い出したのは空子だった。

留奈

……なるほどね、春宮

ミユ

~~♪

千乃

~~♪

続いて、困惑に立ち尽くしていた他のアイドル達も、空子の声に合わせて歌い出す。BGMを流せないからアカペラだ。

誰でも一度は聴いたことのある、とても有名なクリスマスソングが、真っ暗な会場に澄んだ音色で響き渡る。

不意にもたらされた美しい音楽に引き込まれるように、泣き声や不安の声が、いつしか消えていった。

プロデューサー

……! よし、復旧した!

息を吹き返した操作画面をタップする。

一曲が終わると同時に、ライブルームと会場の照明が、眩しいほどに点灯した。

千乃

こうして、マッチ売りの少女の最後の願いで、みんながアイドルになったのです

千乃

聖夜に、素敵な歌を届けられるように

司会の千乃がフォローを入れてくれたことで、粋な演出だと思ってくれたらしい。

会場がわっと沸き立つ。

空子

え、みんなアイドルになっちゃうん、ですか……?

留奈

そうね、留奈たちはきっとそれが一番良いわ

ミユ

そんなら、もう一曲いっとこか!

プロデューサー

は、はは……

どうにかトラブルを乗り越えたことを実感して、僕は脱力した。

演出がなくても、明かりがなくても。

そんなトラブルをものともせずに、彼女たち自身の輝きで会場を虜にしてしまった。

……頼りなくて、危うくて、まだまだアイドルの自覚が薄い、普通の女の子たちに思える。

アイドルとは、一体なんなのか。

その境界線が曖昧になっているこの時代。

明確に答えられる人も、いなくなってきている。

でも僕は、自信を持って言える。


彼女たちは――アイドルなんだ。

プロデューサー

よし、僕たちも、もう一度、なんとか演出を盛りあげましょう!

まひろ

そうですね、お花を降らせて、ハッピーエンドをいろどりましょう!

最後の演出が残ってる。

これよりもっと会場を盛り上げる為に、僕は、しっかりとモニターを見据えた。






*  *  *




そして、イベントが全て終わった後に。

はぁ……一時はどうなるかと思った……

空子

私もビックリして慌てちゃいました……

空子

でもでもっ、最後はみんな、すっごく盛り上がってくれて良かったです!

千乃

イベント成功してよかったねー。千乃くたくた

千乃

みんな、千乃こだわりの衣装似合ってて嬉しいな

時間なかったのに、よく凝った衣装データ作れたね……千乃ってやっぱりすごい

千乃

ふふー♪


僕達は事務所の休憩室に集まって、打ち上げと言う名の反省会の真っ最中だ。

留奈

羽田、成功なんて軽々しく言わないでちょうだい

留奈

あんな形で中断して、観客に不安を与えるなんて、プロとして恥ずべきことだわ……

留奈

いくら時間がなかったとはいっても――

プロデューサー

はい……何も言うことはありません
ごめんなさい

ひかり

まぁまぁ留奈ちゃん落ち着いて

ひかり

かえちゃんの妖精さんの衣装、すごく可愛かったし! 留奈ちゃんのお嬢様衣装も綺麗だったし!

留奈

そ、そうかしら?

けれど、だいほんとおりにはできませんでした。そこはやはり反省です

ひかり

おおーかえちゃんのオトナの意見! かっこいい! 好き!

留奈

やっぱりそうよね……

留奈

楓の言う通り、私達、まだまだアイドルとして未熟だわ……

ミニライブで乾いた喉を潤すためのスポーツドリンクを片手に、留奈がうなだれる。

ミユ

そーそー。未熟やから、まだまだプロデューサーに面倒見てもらわなあかんよなー?

八葉

わ、私も、ああいう時にあわてずに、落ち着いた行動を取りたいです……!

つかさ

プロデューサー! わたくしの面倒も見てくれますか! 一生!

プロデューサー

一生……!?

ミユ

まー、気楽になー? プロデューサー、膝貸してー、座るー

ケガの功名というやつか、アクシデントを挟んだ反動で、演劇の最後に行ったミニライブはとても盛り上がった。

クライアントの方からも、良い催しになったとお褒めのメールをもらっている。

それも全て踏まえて、イベントは成功したと言ってもいいだろう。

僕自身、反省点は多々あるけれど。

これからもがんばらないと。真っ暗なステージにも負けないように

千乃

千乃もね、いっぱい楽しいことするんだ

留奈

ずっとなりたかったアイドルだもの……もっと努力して、最高のアイドルになってみせるわ!

ひかり

留奈ちゃんもかえちゃんもみーんな好き! 私もがんばるから、置いてかないでね!

ずっとほしかったともだちのために、わたしもがんばりたいです

ミユ

自分はもっともっと歌いたいなぁ~。アイドル、楽しいし

つかさ

毎日が驚きの連続です! プロデューサー、もっと私に知らなかった世界を見せてください!

八葉

ううぅ……わた、わたしも、がんばってアイドルしたいです……自信が欲しい……

9人のアイドルそれぞれが、それぞれの思いを口にしながら、スポーツドリンクを高く掲げて乾杯だ。

まだまだアイドルとしては未熟。プロデューサーの僕も未熟。

それでも、アスタリスクライブを目指している。

だから、彼女たちの物語は、まだまだここからだ。

僕は、この女の子達を、トップアイドルにするべくこれからもプロデュースしていくのだ。

空子

プロデューサー

プロデューサー

なにかな、空子?

空子

私、会場のみなさんを、少しでも幸せにできましたか?

プロデューサー

もちろんだよ

空子

良かったです! 私これからも、みんなの笑顔の為にがんばりますね!

第2話 アイドルだから、できること

facebook twitter
pagetop