第4話 
オクサン×コドモ×ダンス

依頼者

うーむ、すまんのぅ。実は…あの依頼は取りやめにしたんじゃ。

蛮族絶対殺すマン

何?なんで取りやめたんだ?

依頼者

まぁゴブリン共はいるにはいるんだが、もう被害もなくなっちまったし…ここだけの話なんじゃが ”いてくれたほうが助かる” んじゃ。

ピョンキー

なんで”いてくれたほうが助かる”んですか?

依頼者

んむぅ…

ゾラ

何かワケがありそうだな。

依頼者

まぁ…いろいろあるんじゃ。折角、来てもらって悪いのぅ。じゃから食事と宿はわしがもつ。それで勘弁してもらえんかの?

蛮族絶対殺すマン

じゃあ俺たちの報酬はどうなるんだ?

依頼者

そうじゃのう…まぁゴブリンの住処はわかってるんじゃよ。森のあっちのほうなんじゃが…

蛮族絶対殺すマン

こっかからゴブリンの住処まではどれくらいかかるんだ?

依頼者

昼の今から馬車でいったら夕方に着くくらいじゃよ。

依頼者

ただ村の者たちは心からゴブリンにこの村にいてほしいと思ってるんじゃよ。
それだけは忘れないでくれ。
じゃ!飲んで行ってくれ。

と言って主人は店の奥へ引っ込んで行ってしまった。

蛮族絶対殺すマン

さて、どうしたものか。

綾鷹

そうですね。
一度、ゴブリンの住処の様子をみてみましょうか?

ピョンキー

それがいいかもね。

ゾラ

(無言で傾く)

蛮族絶対殺すマン

よし!じゃあちょっくら偵察に行くか!

一同は酒場を後にし、広場へと足を運んだ。
酒場の外はのどかそのもので数人で藁を編む女性の村人や駆け回る子どもたちの姿が見える。

清々しい空気を味わっていると、広場から村人の話し声が聞こえてきた。

村人C

奥さん聞きました?あそこの柵をまたゴブリンたちが直してくれたのよ?

村人B

聞きましたよ〜ゴブリンも改心することもあるのねぇ〜おほほ

蛮族絶対殺すマン

ちょっと待て今あいつら何て言っていた?
ゴブリンが柵を治す?!

綾鷹

えぇ、確かに妙ですね。

蛮族絶対殺すマン

おかしいぞ!?ゴブリンはルールブック2.0(謎の単語)によると破壊的衝動しかもっていなくて、自分で作るということができないから、コボルトを雇ってまで農作をやっているというのに!?

ピョンキー

るーるぶっく?知らない単語だね。

ゾラ

その声の主が冒険者達だと気づいた奥様方は慌ててどこかへ去っていってしまった。

蛮族絶対殺すマン

ゴブリンどもに知力がついたのか?

ゾラ

ゴブリンが柵を作る...か。

綾鷹

そのようなこと、あるのでしょうか?

蛮族絶対殺すマン

あそこにいるちびどもにもきいてみるか

ピョンキー

うん。それがいいね。

一同は少し離れたところにいる子どもたちの声がする方へと向かった。

子どもたちは手を繋ぎ円陣を組んで楽しそうに踊っている。
この土地ならではの民族舞踊だろうか、とても愉快そうなリズムだ。

ピョンキー

こんにちは。ちょっとキミたt

ゴブ♪ゴブゴブ♪ゴブ♪ゴブゴブ♪

ゴブ♪ゴブゴブ♪ゴブ♪ゴブゴブ♪

ゴブ♪ゴブゴブ♪ゴブ♪ゴブゴブ♪

ゴブ♪ゴブゴブ♪ゴブ♪ゴブゴブ♪

全員

なにこの踊り?

◆<依頼:オネット村の蛮族の偵察>(仮)第四話◆

facebook twitter
pagetop