「卒業証書、授与」











15回目の春が来て、僕らは卒業した。


隣の席は、今日も空だった。


修学旅行も、学園祭も、普段の授業だって、いつもあの席は空だった。













校長先生の話も終わって、在校生代表の言葉も終わって、

卒業生代表として、生徒会長としての僕の話も終わって、、、


...内容はあまり覚えていないけど、みんなは、泣いてくれていた。






























































長い義務教育が終わって、僕らは、自由になった。


帰りに初めて寄り道をして、花屋で花を買って、



そのまま、僕はあの子のもとへ急いだ。























































































































彼女がいるのは7階の103号室だった。


彼女は体が弱いから、ほとんどを病院で過ごしていた。


部屋に入ると、いつも通り彼女は外を眺めていた。






ただいま。






...返事が返ってこなかった。




不思議に思った僕は、彼女を覗き込んだ。












































___彼女は、泣いていた。



































小雪

__...ねえ、


彼女は、ぽつりぽつりと話し始めた。








小雪

ねえ、翔ちゃん。

小雪

私ね、私。...もう、長くないんだって。

小雪

今まで頑張ってきたけど、もう、どうしようもないんだって。

小雪

...ねえ、やだよ。やだ。

小雪

私だって外に出たい。学校にもいきたい。

小雪

...ねえ、

小雪

...みんなと、卒業したかった、

小雪

...翔ちゃんと、翔ちゃんともっと一緒にいたかったッッ!!














彼女は、ベッドに崩れ込んだ。


泣きたいのに、それを必死に抑え込んで、それでも抑えきれなくて、、



...彼女は、静かに泣いていた。



僕はただ、そばで手を握って、


...背中を、さすってあげることしかできなかった。






















































そうしてそばに寄り添って、


ふと、あることを考えた。





きっとこれは思いついてはいけないことだったんだろう。


きっとこれはたどり着いてはいけない答えだったんだろう。



___だけども、僕にはこれが最正解のように思えた。




































































...ねえ、小雪

___卒業、しよう。

ずっと一緒にいられるように、ずっとずっと、幸せでいられるように、

___だって、僕らはもう自由なんだから。

___卒業証書、授与。

2人っきりの病室で、小さな卒業式が始まった。

___貴方は、9年間の義務教育を終えました。

僕らは向いあって、窓から吹く風に、少し、目を細めた。

___よって、ここにそれを記します。

春の匂いが微かにして、口元から笑みがこぼれた。

___平成××年。3月1日。

___代表、...榎本、翔。





















卒業証書が君の手に渡った。



涙ぐんだ顔で、ありがとう、と言われた。




僕らはどちらからともなく手を繋いで、


















































































































____病室の窓から、飛び降りた。



































































































...一緒にいることができないのなら、


.....幸せに、なれないのなら。



幸せになれる世界を探しに行こう。


君から離れないと誓ってやろう。




だって僕らはもう自由なのだから。
































































...僕らは、目を合わせて笑いあった。





お互いをたぐり寄せあって、いつしか僕らは抱きしめあっていた。








































....7階なんて、あっと言う間に過ぎて行った。
















































































......さよなら。愛しき君よ。

小雪

......さよなら。...また、会えるその日まで。






















































___今日、僕らは、













_____この世界から、卒業した。











pagetop