時は21世紀初頭、新世紀が始まったばかりの頃。
東京の片隅の、大きな公園の側に有る、とある大学の話。

筑波

もしもし?
ああ、うん。オリエンテーション終わったんだけど、部室ってどこなん?

筑波

そんな難しいところじゃない?わかった。地図見ながら自力で行くわ

筑波

……とは言ったけど、無事に辿り着けるかなぁ?

筑波

なんか漫研は複雑なところに配置されがちって聞くからなー

筑波

……ん?ここかな?部屋番も合ってるし、中から話し声聞こえるし

筑波

まぁ、訊いてみるか

談合坂

はーいどちらさま?

筑波

えっと、漫研の部室はここと伺ったのですが、合っていますか?

談合坂

うん、合ってるよ。もしかして入部希望かな?

筑波

そうです。詳しくお話を聞かせていただけたらと思うんですけど

談合坂

そっか。じゃあ中入って。

談合坂

入部希望の新入生って事だけど、もしかしてさっき我孫子が電話してたのはこの子?

我孫子

そうです

神立

誰かと思ったら筑波君じゃない。この学校入ったんだ

筑波

俺からすれば神立が居るのが驚きなんだけどな

談合坂

え?みんな知り合いなの?

筑波

我孫子とは高校の時同じクラスだったんですよ

我孫子

それで、神立は隣のクラスでした

談合坂

あーはいはい。音楽科の子なのね

神立

でも、なんでまた筑波君は漫研に?興味ないと思ってたんだけど

筑波

実は、高校の時から興味は有った

神立

そうなの?

筑波

しかし、高校の時の漫研は近寄りがたさが

神立

あ、うん。わかる

談合坂

そう言えば我孫子もそんな事言ってたけど、みんなの高校の漫研ってそんなレベル高かったの?

我孫子

非常に知能レベルが高く付いていくのがつらい

談合坂

どういうことなの?

神立

取り敢えず、この漫研では普通に漫画や小説書いてるだけだから安心してね。
部誌に1ページでも寄稿できればそれでOKって言う感じだし

筑波

なるほど、それなら付いていけるかも

談合坂

待って、高校の時の漫研は一体何が載ってたの?

我孫子

書とか論文ですかね

談合坂

知能レベル高い

我孫子

取り敢えず、入部する?どうする?

筑波

高校の時ほどのハードルを感じないから入部しようかな

談合坂

高校のハードルの高さは横に置いて、一応全員自己紹介しようか。
僕は工芸科3年の談合坂。よろしくね

神立

私は絵画科2年の神立。知ってると思うけど

我孫子

俺は作曲科2年の我孫子。学科は初耳だと思う

筑波

俺は器楽科1年の筑波です。よろしくお願いします

談合坂

あれ?1年生なんだ

筑波

1年だから今日ここに来たんです

談合坂

まー、僕もこの学校入るのに2浪したからね。
取り敢えず、これから色々頑張りましょー

筑波

はい、よろしくお願いします

漫研に行ってみよう!

facebook twitter
pagetop