アリス

みんな元気? アリスですっ!

アリス

ゲームブック、
楽しんでくれてるっ?

シャムロット

……難しすぎ。
ハッピーとエクストラに
どうしても行けない。

サユリ

私もグッドエンドしか
辿り着けてませんよ。

キララ

お前ら、ヒントは読んだのか?

シャムロット

当然。でもクリアできないから
全部のエピソードをクリックした。

サユリ

あらら……。

キララ

いんじゃね?
それもまた楽しみ方だしな。
でもクリアしたいってヤツも
中にはいるだろうな。

アリス

そこで今回は
大ヒントを出しちゃいます。

シャムロット

わーいっ♪

アリス

まず、ヒントに書いてあるように
諦めないでプレイすること。

サユリ

でも全ての選択肢を
試しましたよ?
それでもハッピーエンドや
エクストラエンドが出なくて。

アリス

ホントに全ての選択肢を
試してみた?

キララ

地獄的な表現でいえば、
輪廻ってヤツだな。
それが大ヒントだ。

シャムロット

意味不明……。

アリス

以前、ストリエで『ループ』って
テーマのコンテストが
あったよね?
つまりそういうこと。

シャムロット

ループ?

サユリ

繰り返すってことですよね?

キララ

バッドエンドになったら
最初からやり直すだろ?
その場合、閉じずにいたタブで
やり直してなかったか?

サユリ

あっ! そうですっ!
だって最初に戻るのって
めんどくさいですもん。

キララ

その一手間を惜しんだら
ダメなんだよ。
料理だって一手間かけるだけで
出来映えが大きく変わるだろ?

アリス

隠し包丁とか下処理とか。
やるのとやらないのでは
全然違うもんね。

キララ

そして失敗も人生の糧になる。
失敗を乗り越えて成長する。
つまり失敗を受け入れるんだ。

サユリ

分かりました!
『最初に戻る』というボタンを
クリックして、
続けなければならないんですね?

キララ

そういうことだ。
そして人助けをするシーンが
あっただろ?

シャムロット

男の子とおばあさんとおじいさん。

アリス

うん、その三人を
それぞれのプレイで
1回ずつ助ける。

キララ

一度助ければ、
次のプレイではスルーして
話を進めていくんだよ。

サユリ

ヒントに書いてあった
『良い行いをしましょう。
でも時には非情に』
というのは、
そういうことなんですね。

キララ

最低、2回ループする必要がある。
つまりプレイとしては
3回目以降にならないと
真のエンディングに辿り着けない。

アリス

最初のプレイでは
構造的にハッピーやエクストラに
辿り着けないというのは
そういうことだったんだよ。

シャムロット

じゃ、必須アイテムって何?

アリス

私たちが販売していたものだよ。
それを飲まないと、
途中で力尽きちゃうんだ。

サユリ

でも勝手に飲まないでくださいね?

キララ

もうこれで分かっただろ?

アリス

エクストラエンドのページには
秘密も隠されてるから、
ぜひ探してみてね!

シャムロット

御意っ♪

キララ

あぁ、あのページへのリンクだな。

アリス

わわっ、言っちゃダメだって!

キララ

もういいだろ、教えても。

アリス

それもそっか。

アリス

クリアできなかった人は、
試してみてねっ♪

pagetop