赤坂

ところで、そろそろクリスマスですけど、先輩達はクリスマスに予定はありますか?

白金台

私は家でターキーとケーキ食べるだけだよ

松戸

僕は教会の礼拝に行ってきます

羽鳥

友達と一緒にお買い物の予定だよ

赤坂

青山は?

青山

白金台先輩と同じで、家でケーキとチキン食べるだけだよ。
赤坂君はどうなの?

赤坂

まぁ、僕も家に居るだけなんだけど

松戸

あれ?花恵さんは高校の時のお友達と会ったりしないんですか?

青山

友達はその日デートの予定入ってるんだって。
だから邪魔しちゃ悪いかなって

松戸

それもそうですね

赤坂

そう言えば、松戸先輩は教会に行くって、もしかしてクリスチャンなんですか?

松戸

あ、今まで言ってませんでしたね。そうなんです

白金台

そう言うわけで、うちのサークルでは毎年クリスマス前の、冬休み入る前日にみんなでクリスマスパーティーやってるんだ

赤坂

なるほど。礼拝の邪魔は出来ませんしね

青山

なんか愛お兄ちゃんがご迷惑を

白金台

いやいや。実際クリスマス当日にどこか飲食店押さえようって言っても予約とか面倒だしね。

羽鳥

それに、去年までは白金台先輩以外は全員クリスマスの予定入ってたし

青山

白金台先輩、安定のぼっちですね

松戸

花恵さん、もっとオブラートに包んで

白金台

まぁ、日程がずれるとは言え、サークルのみんなでクリスマスパーティーやってるから寂しい感じはあんましない

松戸

今年もクリスマスパーティーをやりますか?

白金台

やりたいね!

羽鳥

私もやりたいです。1年生の2人はどう?

青山

やりたいです。もしかして、食べ物は持ち寄りですか?

羽鳥

そうそう。手作りでも買ってきたのでも良いから、持ってこられる範囲で

青山

なるほどー

赤坂

それじゃあ僕もやりたいです。
もしどこかお店でって言うんだったら考えましたけど

松戸

もしかして、賑やかなお店は苦手ですか?

赤坂

そうなんですよ。なかなか店員さん呼べなかったりするのが苦手で

青山

あー、あるある

羽鳥

それじゃあ、今年もクリスマスパーティーやりますか

白金台

当日が楽しみだねぇ

白金台

天使達の声だよ!

松戸

素晴らしい報せ仲間よ。ですね

赤坂

白金台先輩は毎年こんなひねった掛け声かけてるんですか?

松戸

僕が1年の時は、もっとわかりやすい掛け声だったのですが

羽鳥

掛け声はともかく、みんな持って来た物出さない?

松戸

そうですね。僕は野菜を巻いたミニクレープを作ってきました

青山

愛お兄ちゃん、いつの間にそんな調理スキル上げたの?

松戸

一応ひとり暮らしなので

白金台

私はハイビスカスティーと琥珀糖持って来たよ。お茶が酸っぱいから琥珀糖入れて飲んでね

赤坂

琥珀糖ですか?もしかして作ったとか?

白金台

琥珀糖は和菓子屋さんで買ってきた。作ろうと思ったらすごい手間だからね

羽鳥

私は挽肉のパイを作ってきました

青山

パイですか?すごいですね

白金台

中身は挽肉だけ?

羽鳥

挽肉とマッシュポテトと野菜を混ぜたやつをパイで包みました。
ほうれん草とか人参とか、蓮根とかはいってます

赤坂

なんかインパクトある物が揃ってて恐縮なんですけど、僕はジンジャークッキーを買ってきました

松戸

ジンジャークッキーですか。クリスマスらしくて良いですね

赤坂

そうですか?

青山

そう言えば愛お兄ちゃん、ジンジャークッキー好きだよね

松戸

そうですね、思い出の味なので

白金台

青山さんはなに持って来た?

青山

私はブッシュ・ド・ノエルを持って来ました

白金台

うわおガチ勢

赤坂

随分思いきった物持ってきたね

青山

ブッシュ・ド・ノエル食べたかったから

羽鳥

わかりやすくシンプルな理由

松戸

ところで、ケーキを切り分けるナイフと、食べる為のフォークはありますか?

青山

あ、そう言えば忘れてた

松戸

どうしましょう。誰か割り箸を蓄えている人は居ませんか?

赤坂

いや、そんな人そうそう居ないと思いますけど……

白金台

んー、購買で割り箸なら売ってるかも。ちょっと見てくるね

松戸

お手数おかけして申し訳無いです

pagetop