時は新世紀を迎える直前の世紀末。
世界が荒廃しているとかそう言う事はまあまあ無く、平和な日々が過ぎる20世紀末。
都内にあって少しせわしない、とある大学の話。

松戸

初めて来る場所は緊張しますね……

松戸

でも、ここで怯んでいてもどうにもならないですし

はーい、どうぞ

松戸

お邪魔します

松戸

こちらは漫研と伺って来たのですが、合っていますか?

船堀

ああ、ここは漫研だよ。入部希望?

松戸

はい、そうです

白金台

そっか。じゃあ詳しい話をするから中入って。

湯島

漫研みたいな活動は初めてかい?

松戸

えっと、高校の時にも漫研に所属していたので、原稿を書くと言うのはわかって居ます

湯島

それだけわかってれば上出来

白金台

あ、そうそう。この漫研は小説もOKだから、もしそっちにチャレンジしたかったらいつでも訊いてね。

松戸

小説も大丈夫なんですか

船堀

そう。去年までは俺以外にも文字書き居たんだ。
新入生君は漫画と小説どっち書きたい?

松戸

えっと、イラストは描けるのですが漫画となると難しいので、小説でも良いと言うのなら、小説を書いてそれに挿絵を付けると言う形にしたいのですが

白金台

いいね!そう言うスタイル今までに居なかったよ!

松戸

それで、部誌は年に何回くらい出すのでしょうか?
高校の時は2~3ヶ月に1回くらい出していたのですが

湯島

それくらいの頻度で出せれば良いけどね、販売場所と印刷費の都合で作るのは年に1回だけだよ

船堀

だから、その1回に全力を尽くして欲しい

松戸

なるほど、わかりました

白金台

それじゃあ、新入生君はもう入部決定だよね?自己紹介しようか

松戸

はい。僕は国際文化学科1年の松戸です。よろしくお願いします

白金台

私はメディア社会学科2年のの白金台。よろしく

湯島

私は法律学科3年の湯島だよ。よろしく

船堀

俺は哲学科4年の船堀。よろしくな

湯島

原稿書くのは大変だと思うけど、〆切りに間に合うように頑張ろうね

松戸

はい、勿論です

船堀

やる気のある1年が入って良かった良かった

漫研に行ってみよう!

facebook twitter
pagetop