佑美奈

暇だね~…ピヨ助くん

ピヨ助

そうだな。新しい怪談調査も始まらないしな

 





2016年 10月 3日





佑美奈

そういえば、もうすぐストリエ正式サービス一年だよね~。
あの頃は確か「どうなるストリエ?」とか
「こうなったストリエ?」とかやってたよね

ピヨ助

そうだなー。βテスト終了時、どっかの誰かは勘違いしてサービス終了とか言ってたな

佑美奈

どっかの誰かって誰?

ピヨ助

お前だよ!

……ん? っておい、佑美奈!
これ見てみろ!

佑美奈

なになに? サービス終了……って、もう。いい加減にしてよ、一年前のネタを引っ張らないで

ピヨ助

バカ! ちげーよ! よく見ろ!

 






 






佑美奈

……あれ? これ本物?
11月10日でサービス終了?!

 






ストリエが終わる時








 






佑美奈

…というわけで、ゆみゆみです

ピヨ助

ピヨ助だ。…今度は本当にサービス終了のようだな

佑美奈

うわぁ…ショックだなぁ

ピヨ助

せっかくホラーコンテストで大賞もらったのにな

佑美奈

そう! わたしたちの

「幽霊よりも甘味が食べたい」

が大賞頂いたんですよ!
本当に、本当にありがとうございます!

ピヨ助

俺はホラーの作品として認めて貰えたのが嬉しかったな。
ありがとうございました

佑美奈

でも、まだ完結してないんだよね。どうするの?

ピヨ助

幕間で第一部完みたいな感じになっているが、俺がどうしてヒヨコの姿なのかこれっぽっちもわかってないしな。困ったもんだ

佑美奈

とっても甘くて美味しいドーナツが食べられなくなるなんて、わたし生きていけないよ!

ピヨ助

それはどうでもいい

佑美奈

どうでもよくない!

 


ピヨ助

真面目に話すと、どっか別のサイトに転載して続ける、ってところだろうな。
すでにここまでの話は……カクヨムにも掲載されている

佑美奈

えっ、そうだったのー?

ピヨ助

白々しいぞ。
まぁでもやっぱり、イラストがあってこそだからなぁ

佑美奈

イラストにすっごく助けられてるんだよねー。

…あ、でもストリエが無くなるってことは

ピヨ助

そうだ。ヒヨコはもちろん、すべてのイラストが使えなくなる

佑美奈

わたしもだよね…ドーナツも?

ピヨ助

当然だ。…イラストは、イラストレーター様のものだからな。使わせて頂いているんだよ

佑美奈

うん。感謝しないとね。

…でも、そっか。ストリエ以外で読む人は、わたしたちの印象変わっちゃいそうだね

ピヨ助

……かもしれないな。なんとかできるなら、なんとかしたいが

佑美奈

その辺りはなかなか難しそうだね。残念…

 








ピヨ助

さて、折角だからこれまでのことでも振り返ってみるか?

佑美奈

これまでのストリエみたいな?

ピヨ助

本当にストリエであった怖い話

佑美奈

ないよ、そんなのなかったでしょ。ホラー体験なんてなにもなかったし、怖い話じゃなくていいよ

ピヨ助

ちっ…面白くないな。あー、それならあれはどうだ。ほら、爆発の

佑美奈

『リア充よりも爆発したい』だっけ?

ピヨ助

『リア充が爆発することを勇者は望んだ』だろ!

ピヨ助

あれを書いてたころ、爆発の挿絵が無くて困ったらしいんだよな

佑美奈

ありそうでないんだね、爆発

ピヨ助

仕方ないから、ネットでペイントソフトの使い方を調べて自作したんだそうだ

佑美奈

へぇ~、たいへんだったんだね

ピヨ助

もっとも、CGなんて慣れてない。それっぽくは見えるが、かなり拙い出来だった

佑美奈

それはしょうがないよ~

ピヨ助

そうだな。だが問題は、それを公開した後のことだ

佑美奈

公開した後?

ピヨ助

…実は、ちょくちょく通知が入るんだ。『爆発』が使用されたっていうな

佑美奈

え、それって…

ピヨ助

ありがたいことではあるんだが…な。

あんな拙い爆発で申し訳ありません、っていう気持ちでいっぱいだったらしい

佑美奈

あはは…複雑な気持ちになるね

ピヨ助

ちなみに同じように自作した『赤』っていう背景があってな

佑美奈

保健室の子供の声で使ったやつだね

ピヨ助

あれもそこそこ使われている。ただ真っ赤に塗りつぶしただけなのにな

佑美奈

それはまぁ、うん。いいんじゃないかな…

ピヨ助

意外とありそうで無いものが、多かったってことだな

 







ピヨ助

そういえば、ドーナツも最初は違ったらしいぞ

佑美奈

そうなの?! あのとっても甘くて美味しいドーナツが!?

ピヨ助

たい焼きかなんかにしようとしたらしい

佑美奈

た、たい焼き…あんこたっぷりなら、それもありかな

ピヨ助

ただ挿絵が無くてな。代わりに見付けたのが例のドーナツってわけだ

佑美奈

おお~…運命の出会いだね!

ピヨ助

イラストが元で始まる物語もある。俺たちの話も、佑美奈、お前のイラストがきっかけだと聞くぞ

佑美奈

えぇぇ! そうなんだ!

…うぅ、だとすると、ストリエ終了でこのイラストとお別れしなきゃいけないのは、辛いね…

ピヨ助

…そうだな

 









佑美奈

なんかしんみりしちゃったね

ピヨ助

ふん。だったらここで、空気を変えるためにも、俺がヒヨコになった理由を公開するか!

佑美奈

えっ、まって、他所で続けるんじゃないの? ここで言っちゃってもいいの?

 




ピヨ助

かまわん!
俺がヒヨコになったのは――

やはり、このヒヨコのイラストを見付けたからだ

 




佑美奈

…って、そういう話? もう…

ピヨ助

『幽霊よりも甘味が食べたい』は、ストリエで書いた最初の作品。使いたいと思ったイラストから、物語を作ったそうだ

佑美奈

本当に、イラストあっての作品なんだね

ピヨ助

そういうことだ

 




佑美奈

結局、どうしたってしんみりしちゃうね

ピヨ助

面白いことの一つでも言えればよかったんだがな。仕方ないだろ。
本当に、もう終わりなんだからな

佑美奈

うん…。じゃあそろそろ、締めの挨拶にしよっか

ピヨ助

そうだな

 



 











ストリエでは、短編を中心に作品を投稿してきました。

読んでくださった方、お気に入りを入れてくれた方、感想を書いてくれた方…。
本当に、本当にありがとうございます。


自分にとって、ここで作品を投稿してきたことは、とてもいい経験になりました。
コンテストで賞を頂けたことも、自信に繋がりました。

終わってしまうのはとても残念ですが、ここでのことを生かして、これからも小説を書いていきたいと思います。

ストリエ運営様、本当にありがとうございました。












 







佑美奈

ああぁぁ~…

ピヨ助

どうした、佑美奈

佑美奈

こんなの出したら本当に終わっちゃうみたいで…

ピヨ助

終わるんだよ、本当に

佑美奈

わかってるけど、なんかね…。

とっても甘くて美味しいドーナツをあと一口で食べ終わっちゃう時の気分と同じだよ

ピヨ助

お前、ここにきて台無しにするなよ

佑美奈

え、どこが台無しなの?
わたしは大真面目だよ

ピヨ助

…もういい。

名残惜しいが、これで本当にお別れだ

佑美奈

…うん。わかってる。じゃあ、最後に

 







ピヨ助

またどこかで、このヒヨコの姿に出会えるといいな

佑美奈

いつかどこかで、この姿のわたしに会えること、祈ってるね

 










ピヨ助

じゃあな

佑美奈

ばいばい

 










 















ストリエが終わる時

facebook twitter
pagetop