神武天皇の即位

後日、ナガスネビコが仕えていると言っていたニギハヤヒがイワレビコの元に尋ねて来た。


聞くと彼も確かに高天原出身の天つ神で、天照大神の御子がこちらに降りたと聞いたので、慌てて後から追いかけて来たというのだ。


その証にと高天原から持って来た神宝を献上し、イワレビコに仕えたいと頭を下げてくる。

イワレビコ

・ ・ ・ なるほどな。やっと辻褄が合ったよ。じゃあ、ナガスネビコさんは?

ニギハヤヒ

はい。彼にも事情を説明したのですが、私が国を治めるべきだと聞かずに、また攻めると剣を取ったので ・ ・ ・ ・ ・

ニギハヤヒ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 死罪に。

イワレビコ

えっ?

イワレビコ

そうでしたか ・ ・ ・ ・ ・ ・

こうしてニギハヤヒはイワレビコに仕えることになった。このニギハヤヒの子孫が、後の物部氏となる。


また死罪になったナガスネビコだが、血筋は途絶えずに、戦国武将でおなじみの、織田家や伊達家の始祖となった。


まぁ、確かに言われてみれば、馬の上で指揮を執るのも、フィギュアで美しく滑るのも、スネが長い方が向いていそうだ。

ナガスネビコが死罪になったとの報告を受け、久米兵は大いに盛り上がり、朝まで飲んで歌って踊って楽しんだ。


一方、イワレビコはどうも仲間と一緒に盛り上がる気分になれず、月を肴に独り酒に浸っていた。

イワレビコ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 兄貴、やっとここまで来たよ ・ ・ ・

イワレビコ

平定の旅もあと少しだ。

その後もイワレビコは久米兵と共に各地を回り、大和の地を平定すると奈良県の橿原に宮を置いた。


そして辛酉年の春正月に『初代 神武天皇』として即位。


ついに天下を治めることとなった。

神武天皇

天皇に ・ ・ ・ ・ なってみた。

ミチノオミ

・ ・ ・ ・ ・ !

オオクメ

おぉ!旦那、王様みたいっスね!!

神武天皇

王様だっつの、バカ!


ちなみに、『天皇』という言葉を作ったのは聖徳太子だと言われていて、彼は今から約1400年前の人なので、さらにもっと前の当時はまだ大王(おおきみ)と呼ばれていた。


『神武』という名前も、諡(おくりな)と言って、奈良時代から天皇の死後つけられるようになった名前だ。


本当は『はつくにしらすすめらみこと』とかいう名前がちゃんとあるのだが、長いし他にもたくさん名前持ってるし、覚える気にもなれないので、これから出てくる天皇もみんな諡でお送りさせていただく。

神武は即位をすると、早速、国見の儀式のために山に登った。高い場所から国を見渡して褒めたたえることで、言霊のチカラで国を豊かにする儀式のことだ。

神武天皇

わぁ!景色、綺麗だなぁ~

オオクメ

そっすね!

神武天皇

けっこう、人出てるんだな。もう春だもんな〜。

オオクメ

ほんとだ。

神武天皇

戦があったから心配してたけど、あまり生活に影響がなかったみたいでよかった。

神武天皇

この国の国民は、みんな『大御宝』だからさ。

オオクメ

はぁ?おおみたから?なんすかそれ。

神武天皇

みーんな大切な宝物って意味。

オオクメ

ふーん?

神武天皇

この国は、イザナギとイザナミが生んで、オオクニヌシ様が豊かにして、アマテラスが譲ってもらった大切な国だから。

神武天皇

神様たちが『人々が幸せになりますように』って想って造ってきた国だからさ・・・この国に住んでる人たちは、みんなみんな大切な宝物なんだ。

オオクメ

へぇー。

オオクメ

なんか、いいっすね!!

神武天皇

だろ??だから、オレ、日本、大好きなんだよね。

オオクメ

へへっ!したら、俺も大御宝っすね!!

神武天皇

えっ?

神武天皇

・・・あぁ・・まぁ・・・・

オオクメ

なんすか。その、嫌そうな顔。

ここで、ちょっぴり日本のはじまりについて補足する。

実はこの初代天皇の即位、つまり日本が建国した正確な年については、正直なところ昔のことすぎていつなんだかサッパリわからない。


ていうか、イワレビコの存在すら疑われている。

神武天皇

まじでか。

オオクメ

ドンマイ、旦那!

でも、日本書紀の記述から逆算して西暦にすると紀元前660年2月11日になる。


この2月11日が、現在の日本の『建国記念の日』だ。


その不確かな日を建国記念の日にすることについては戦後かなり議論があったらしいが、

エライ人

そこはさ?目を瞑ってさ??1300年の間、日本人が残した歴史を、そのまま信じようよ??

エライ人

だってそーいうのって、歴史学とか考古学の話しじゃなくない??

エライ人

ロマンじゃないっ!?

とかいう話しにでもなったんだろう。


だって、日本はギネスブックにも登録されている世界最古の王家が残る国なのだ。分からなくたって、しょうがない。


ちなみに、何で正確な年がわからないのに世界最古に認定されているのかというと、2位のデンマーク王室が、8世紀くらいのスタートだから。古事記や日本書紀が書かれたのが8世紀なので、1番古くから続く王国ってことになる。


とにかく、この日本っていう国は、人と神との境がまだ曖昧だった頃。文字すら無かった大昔に『どっかの誰かさん』が大和で大王(おおきみ)になったところから歴史がスタートした。

pagetop