百合ヶ丘

海老名先輩、卒業おめでとうございます

海老名

ありがとうございます。無事に卒業出来ました

一之江

これから、地元に引っ越すんですよね?

海老名

そうですね、一応地元で引っ越し先は見付けてあります

天王台

グランドピアノが入る部屋ですか?

海老名

6畳グランドピアノでもなんとかなります

春日

6畳グランドピアノ?

竜ケ崎

海老名先輩の今の部屋、6畳なんだけど

春日

はい

竜ケ崎

そこいっぱいにグランドピアノが置かれている

春日

え?それって人間らしい生活できるんですか?

海老名

……出来ていたはずです

天王台

自信ないですね

百合ヶ丘

グランドピアノはなんとかした方が良い気はしますけど、これからの生活、頑張ってくださいね

海老名

はい。教員としての職務を全うできるように務めます

天王台

教員として以外の仕事を強要されたら、拒否するのも勤めのうちですからね

海老名

なんとなく、似たような話をだいぶ前に先輩から聞いたような気がします

百合ヶ丘

受け入れるだけでなく、間違っているところを指摘して直させるのも愛ってやつですね?

海老名

そうです

天王台

しっかりした先輩が居たんですね

海老名

はい

一之江

教師の仕事も大変だと思いますけど、モンスターペアレントに負けないでくださいね

海老名

噂には聞くのですが、実在するのでしょうか

春日

結構居るみたいですよ

百合ヶ丘

もしかしたらレコーダーとか持ち歩いた方が良いかもしれませんね

一之江

そうですね、起訴する時証拠は有った方が良いです

海老名

起訴

竜ケ崎

なんで仕事始まる前から裁判沙汰になるの前提で話してんの?

天王台

もしもは誰にでも起こりうります

竜ケ崎

そうだけど

海老名

なるべく裁判沙汰にならないように努めます

天王台

裁判沙汰にならないに越したことはありませんが、周りが余りにもひどかった場合を想定して、視野には入れて置いてください

百合ヶ丘

学校にもみ消されないように気をつけて下さいね

海老名

皆さん今までどんな人生を歩んできたんですか?

春日

いろいろと難しい問題がある仕事では有ると思いますけど、教師というのはとても大事な仕事だと思うので、頑張ってください

海老名

はい。きちんと生徒たちを指導できるよう頑張ります

一之江

海老名先輩なら滅多なことはしないしと思ったけど、割とやらかすんですよね

竜ケ崎

そこが心配と言えば心配だけど

百合ヶ丘

でも、海老名先輩はちゃんと生徒たちをひとりの人として見られると思うから、そこは期待してますけど

海老名

そうですね、個人を尊重するのは大切なことです

天王台

先輩は責任感のある人です。だからこそ、潰れそうになった時に頼れる人を作って置いてください

海老名

みんなを頼ってはだめですか?

天王台

……ダメなんて事は無いですよ

一之江

いつでも空いてるって保証は無いんで、ある程度分散はして欲しいですけど

百合ヶ丘

メールくれれば話は聞きますよ

竜ケ崎

男同士で無いとしづらい話も有るでしょう

春日

私で頼りになるかはわかりませんが、もしもの時は頼ってください

海老名

こんなに頼りになる後輩が居るなんて、私は本当にしあわせものですね

pagetop