イワレビコの東征

タマヨリとアエズの息子、イツセ、イナヒ、ミケヌ、カムヤマトイワレビコの4人はすくすくと育ち、大人になっていた。


このうち、次男のイナヒは『海の血が濃く出ちゃったもんだから地上は息苦しい』と言って、トヨタマのいるワダツミの宮殿に引っ越してしまった。


さらに、三男のミケヌもスクナビコナも向かった常世の国へバカンスに行ったまま帰ってこない。『帰りがけに寄った新羅で王様になったらしい。』なんて噂も聞こえてきたが、本人からの連絡が一切無いので、本当かどうかもわからなかった。


そこで残った長男のイツセと四男のイワレビコが2人で日向の高千穂を治めていた。

そんなある日。2人は天下を安らかに治めるにはどうしたらいいか、話し合っていた。

イツセ

つーかさ、そもそも、この国の民は分かってるんかな??天つ神の御子が降りてきたって。わかってないんじゃない??

イツセ

だって、日向って端っこ過ぎじゃん。絶対みんな気付いてないって!


兄のイツセは不満げだ。


というのも、ニニギが日向に降りてきてからというもの、平和すぎて国を治めている実感が全く無かったのだ。


それなのに、本島の方ではまだ悪い国つ神が民を虐げているなんて話も聞く。しかし、こんな端っこに都を構えていては、それを確認することもままならなかった。

イワレビコ

確かに ・ ・ ・ もっと国の中央に都を置いた方がいいのかな?


イワレビコが呟くと、イツセは満足げに笑って大きく頷く。

イツセ

やっぱお前もそう思うか?俺もさ、アマテラスの御子的に?東がいいと思うわけ。

イツセ

行こうぜっ!!東っ!!

イワレビコ

はぁ!?兄貴、マジで言ってんの??つーか、東ってアバウト過ぎじゃない?

イツセ

マジだって!いつまでもココでチンタラしてられっかよ。

イツセ

本島ではか弱い民が俺らの到着を心待ちにしているはずだ!日向だけ平和になったってしょうがないだろ??

イツセ

俺らはオオクニヌシからこの国を譲ってもらったんだから。全ての民を幸せにする義務があるっ!!

イワレビコ

全ての民って ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ スケールデカすぎ。

イツセ

俺らならできるさ。お兄ちゃんを信じなさいっ!!


イツセは仁王立ちで二カッと笑った。こうなったらもう兄は止まらない。イワレビコは呆れながらも

イワレビコ

わかったよ、信じる。


とはにかんで笑い、イツセの案に乗った。


こうして2人は覚悟を決めると、妻と子供を日向に残し、日向最強の『久米兵(くめへい)』と共に船に乗り込み旅立った。


まず、一行は筑紫(九州北部)に向かった。豊国(大分県)の宇沙(うさ)に着くと、そこの主のウサツヒコとウサツヒメは2人を豪華な食事でもてなし、宮殿まで造って歓迎してくれた。


他にも、進む度に各地でみんなが 歓迎してくれるものだから、筑紫(福岡県)の岡田宮に1年、安芸(あき/広島県)の多祁理宮(たけりのみや)に7年、吉備(きび/岡山県)の高島宮にも8年と、ついつい長居をしてしまった。


イツセは、のんびりと恵まれた旅路の中で、ふと我に返ると

イツセ

んあぁ!ダメだぁ!!この優しさに甘えちゃダメだあぁぁ!!

と言って、さらに船を東へ進めた。



そんなある日、2人が明石海峡を渡ろうとすると、亀の甲に乗って鳥みたいに袖をパタパタさせながら釣りをしてる変人を見つけた。

イワレビコ

兄貴!見ろよ!ちょー変なおっさんがコッチに向かって来てるんだけどっ!!

イツセ

まじだ ・ ・ ・ あんなバタバタしてたら、魚釣れねぇよなぁ ・ ・ ・ きっと、なんか、すげーおっさんなんだよ。もしかしたら、この辺も詳しいんじゃないか??

イワレビコ

確かに ・ ・ ・ ・ ・ ・ オレ、道詳しいか聞いてくる!

イワレビコが、そのおっさんに声を掛けると、この辺の国つ神で、海の道にも詳しい上に、自分たちに仕えてくれると言ったので、竿を下ろして引き上げ、船の中に入れてあげた。
おっさんは、浪速(なにわ)まで道を案内してくれたので、お礼にサオネツヒコという名前を贈った。

一行はさらに船を進め大阪湾を超え、明け方には淀川の支流まで来た。ここまで来れば国を治めるのにちょうどいい場所が見つかりそうだ。『長かった船旅もこれで無事に終了だな。』と、一行は上陸の準備を進めた。しかし、船を降りようと陸を見渡したイワレビコは、近くに何かうごめくものをみつける。

イワレビコ

何だあれ。こっちに近づいてくる?人?たくさんいるけど ・ ・ ・ 逆光でよく見えないな。

イワレビコは目を細める。

イワレビコ

違っ ・ ・ ・ 敵だっ!!!


慌ててイワレビコはイツセの元に走る。

イワレビコ

兄貴っ!!奇襲だっ!!!

イツセ

え?マジかよ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 俺まだパジャマなんだけどっ!!くそっ!!

イツセ

皆!!武器を取れっっ!!!戦の準備だっ!!!


今まで順調にもてなされてきた一行は、完全に油断しているところを突かれてしまった。こちらの準備が整っていないのに、あっという間に開戦してしまう。


待ち伏せていたのは、奈良の生駒山に住むナガスネビコの軍だ。名前の通り、すんごくスネの長い武将だった。


久米兵が敵と激しい攻防戦が繰り広げる中、イワレビコも船から盾を取り出し奮戦した。そのため、この地は楯津(たてつ/大阪府)と呼ばれるようになる。

イツセ

あ"あぁぁぁ!!!
っ痛てぇ!!!!


イツセのただならない声が響く。慌ててイワレビコが駆け寄ると、ナガスネビコの放った矢が兄の腕に刺さっていた。

イワレビコ

兄貴っ!!大丈夫かよっ??

イツセ

っ ・ ・ ・ 大丈夫だ。だが、このまま戦いを続けたら負けちまう ・ ・ ・

イワレビコ

そんなっ ・ ・ ・ !じゃあ、撤退か?

イツセ

あぁ ・ ・ ・ 俺らは太陽神の御子だ。日に向かって戦っちゃダメだったんだよ。だからあんなヤツの矢に当たっちまったんだ。一度引いて、太陽を背に戦おう。

イワレビコ

・ ・ ・ わかった!

イワレビコ

・ ・ ・ オイッッ!!
久米の兵に告ぐっ!!撤退だ!!撤退するぞっ!!今すぐ船を出せっっ!!!

久米兵は、ナガスネビコの軍を引き離すことに苦戦しながらも、なんとか陸を離れて船を出した。


こうして命からがら海へと出た一行は、南に大きく迂回した。敵がいなくなったことを確認すると1度船を降り、イツセは腕の血を洗い流す。

イツセ

痛っ ・ ・ ・

イワレビコ

兄貴 ・ ・ ・ 血ぃ、全然止まってねーじゃんか。ちゃんと休んで手当てしようよ。

イツセ

・ ・ ・ ・ ・ ・ 大丈夫だ。このまま紀国まで船を進めよう。周辺を平定しながら生駒山まで戻るぞ。


しかし、流しても流してもイツセの血は止まらなかった。辺り一面イツセの血で真っ赤に染まってしまったので、ここは血沼海(茅渟/大阪)と呼ばれた。


こうして、一行は紀国(紀州)まで進むと、船を降りて陸路から生駒山を目指すことにした。フラフラになりながらも足を進めるイツセの呼びかけで、一行は前へ前へと進んでいく。


しかし、紀ノ川の河口まで辿り着いたところで、いきなりイツセが叫びだした。

イツセ

くそぉっ!あんな卑怯な奴に傷を負わされたせいで、死ななきゃなんねぇのかよっ!!



そして雄叫びを上げると力尽きてしまったのだ。



イワレビコは、呆然と立ち尽くした。

イワレビコ

え?

いや、だって、奇襲からのここまでの展開早すぎでしょ?

イワレビコ

今までのんびり兄貴について旅して来たっていうに、イキナリ戦いが始まって、ここから反撃と思ったらさっさと死んじまうなんて ・ ・ ・ ふざけんなよ

イワレビコ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 兄弟 ・ ・ ・ オレだけになっちまったじゃんか ・ ・ ・ ・ ・ ・

イワレビコがふと我に返り周りを見渡すと、久米兵たちが心配そうに自分を見ていた。彼らの中にも深い傷を負った者は少なくない。兄のために、泣いてくれてる奴もたくさんいる。


・ ・ ・ ・ ・ ・ 自分がここで弱気な姿を見せるわけにはいかない。

イワレビコ

・ ・ ・ ・ 先に進もう。ナガスネビコのいる生駒山はずっと先だ。この地域を平定しながら進み、生駒山に着き次第あの男を殺る。



涙も見せずにイワレビコは前へ進んだ。久米兵も静かにうなづくと、黙って彼の後に従った。

001 イワレビコの東征

facebook twitter
pagetop