……おや、久しぶり。

やぁ、久しぶり。
どうかな、調子は?
――相変わらず、遠いね。

 女性は‥の隣へ立つと、空を見上げた。

 頭上は一面の星空。
 ここには星以外、輝くものは無い。月も上がっていない。彼らは誰にも邪魔されず、思い思いに輝いている。

そうだね。

 ‥は足元から目を離さずに応えた。

なんだか、以前より遠くなった気さえするよ。

そんなことはないさ。でも、油断してたらそうなるかもね。最近は忙しいのかい?

そ。
社会に出ると、色々と忙しくてね。
今だって、会社の帰りなんだから。

それはご苦労様。

……今日は、釣り?

あぁ。ちょっと、ベタだったかな?

そうかもね。
でも、色々試すことは大切よ。

 ‥は足元の水たまりに釣り糸を垂らしながら、静かに座っている。
 指を入れたら簡単に底へ触れられそうなそれは、文字通り"水たまり"であって、魚など居るはずもない。

 魚は居そうにないが、代わりに写り込んだ星々が、キラキラと輝いていた。

何か、釣れた?

いいや、何にも。

まぁ、釣りっていうのは根気が大切だ。
ゆっくりやるよ。

そっか。

 女性は‥の横へ腰を下ろした。

 暫く水たまりを眺め、夜空に視線を戻す。

 夜空には、様々な星が浮かんでいる。目を凝らさなければ見えない星、嫌でも目につく星、赤色の星、黄色の星、青色の星。

ねぇ。
1つ聞いていい?

僕に答えられることなら。

私はどうして、あの星が欲しいんだろう?

 女性が先程から、ずっと眺めている星。それは特別明るいわけではないが、暗くもない。特別な色でもなく、大きさも至って普通。

 どうして、あの星が気になるのか。彼女にはわからなかった。

残念。
それは、僕には答えられない質問だね。

……そっか。

彼らは、自分の"星が欲しい理由"を知っているのかな。

 ここには大勢の人が居る。ただ、お互いの距離はそれなりに開いており、話すことはおろか、すれ違うこともない。

 大部分は1人で夜空を見上げているだけだが、彼女と同じように‥を連れている者も居る。

彼らの"理由"を聞けば、私の"理由"もわかるのかな……?

それは僕に答えられる質問だ。

彼らが知っているのは、あくまでも彼らが星を求める"理由"だよ。君の"理由"とは何の関係もない。

他人に、自分の"理由"を聞くなんて、やめるんだね。

……。

 ‥が微動だにしないため、釣り糸も動かない。

 ここには、風も吹かない。

そういえば先日、あの星の傍まで行ってきたんだ。

へぇ。すごいじゃないか……でも

 ここへきて、初めて‥が夜空を見上げた。

まだあそこにあるってことは、そういうことなんだろうね。
触れるぐらいは、できたのかい?

残念ながら。

近づいただけ?

そ。
目と鼻の先って感じ。でも、手を伸ばしたって触れられないの。

そうか。
まぁ、そんなものかもしれないね。

実は、少し焦ってるの。
私は触れられもしなかった。でも、彼らの中には、触れるくらいは出来た人も、居るかもしれない。

先を越されるかも、って?

……あの星が欲しい。その一点では、私も彼らも一緒。これだけ大勢居る中、勝ち抜くことができるのかな。

……競争では運も絡む、それは仕方ない。

でもそれ以上に、自分がどう思うか、何をするかが大切だ。

勝てないかも、なんて思ってるうちは、勝つことなんてできないさ……おっと

 釣り糸に反応があった。‥が軽く格闘しながら、それを釣り上げる。

 それは、ただの石ころだった。僅かに光る綺麗な石だったが、星には及ばない。

残念。来た! と思ったんだけどね。

やっぱり、釣りじゃ難しいのかもね。
次の方法を――

それ、持って帰るの?

 ‥は釣り上げた石を軽く拭くと、ポケットにしまった。

これは、星を手に入れる過程で見つけたもの。

なら、これだって星さ。

ふぅん……。

それじゃあ、そろそろ帰るわ。

そうか。
次会う頃には、もっと近づいているといいな。あの星に。

そうね。
それじゃあ、また。

pagetop