時は新世紀を迎える直前の世紀末。
世界が荒廃しているとかそう言う事はまあまあ無く、平和な日々が過ぎる20世紀末。
都内にあって少しせわしない、とある大学の話。

百合ヶ丘

今日も無事に講義が終わった……
まだ慣れないけど、これからかなー

竜ケ崎

よう、百合ヶ丘ちょっと良い?

百合ヶ丘

ん?どうしたの?

竜ケ崎

百合ヶ丘が漫研入ったって聞いたからちょっと訊きたいことが有る

百合ヶ丘

訊きたいこと?竜ケ崎君も漫研に興味あるの?

竜ケ崎

少なからずある

百合ヶ丘

ちょっと意外だけどそうなんだ。
で、何を訊きたいの?

竜ケ崎

ここの漫研って、どんな物まで許容されてんの?

百合ヶ丘

どんな物って、どういうこと?

竜ケ崎

えっと、漫画以外の物も良いのかって言うそう言うアレ的な

百合ヶ丘

あ、なるほど。小説はOKって先輩に聞いたけど、それ以外の物については詳しく聞いてないなぁ

竜ケ崎

そうなん?

百合ヶ丘

うん。なんだったら漫研の部室まで案内するから先輩達に直接訊く?

竜ケ崎

訊いて良いなら

百合ヶ丘

そっか。じゃあ案内するね

竜ケ崎

よろすこー

辻堂

ハァイいらっしゃい。百合ヶ丘さん、この子は入部希望?

百合ヶ丘

いえ、詳しく話を聞きたいそうです

二天門

詳しくと言うのは?詳しく訊かせてくれる?

百合ヶ丘

この漫研は漫画以外の物もOKなのかって事らしいんですけど、竜ケ崎君は何を期待してるの?

竜ケ崎

ストレートに言うと、書でも良いのかって言うことを訊ねたく

百合ヶ丘

あー、なるほど

海老名

書ですか。この辺りの采配は部長の辻堂先輩次第なのですが

二天門

どうなんです?

辻堂

うーん、そうだね。漫研的には基本的にストーリー性のある物を載せたいの

竜ケ崎

ストーリー性

辻堂

だから、物語や詩、短歌や俳句はOKだけど、単語を書いただけとかってのはイラ研当たれ案件

百合ヶ丘

あー、なるほど

二天門

それと、その書く物も自分で考えたオリジナルの物で無いといけないけど、その辺はどうなの?

竜ケ崎

えっと、今ままでは人目に触れないようにしてたけどまぁまぁやりますよ

百合ヶ丘

というか、どんな感じの物書いてたの?

竜ケ崎

ちょっとしたポエマーになってたから恥ずかしさはある

海老名

まぁ、歌人や俳人や詩人はみな少なからずポエマーですし

辻堂

書でポエム書くって言うんだったらうちはOKだよ。
どうする?

竜ケ崎

部長さんは良いと言っているけど、他の先輩と百合ヶ丘はどうなん?

百合ヶ丘

うーん、私は竜ケ崎君も入ってくれると心強いけど

海老名

書も表現のひとつです。私は歓迎ですよ

二天門

たまにはそういうの載せてる漫研があっても面白いんじゃない?

辻堂

と、言う事だけど?新入生君

竜ケ崎

そっかー。それじゃあ入部します

辻堂

それじゃあ自己紹介ね。
私はデザイン学科4年の辻堂。よろしくね

二天門

僕は演劇学科3年の二天門。よろしく

海老名

私は音楽学科2年の海老名です。よろしくお願いします

竜ケ崎

よろしくお願いします

百合ヶ丘

そして私は現代芸術学科1年の百合ヶ丘

竜ケ崎

しってる

二天門

あれ?そう言えば君は百合ヶ丘さんと知り合いなの?

竜ケ崎

そうなんですよ。
百合ヶ丘と同じ現代芸術学科1年の竜ケ崎です。よろしくです

海老名

なるほど、専攻が同じなんですね

辻堂

まぁ、何はともあれなかなかに面白そうな新入生が入ったし、部誌の原稿が楽しみね

漫研へいらっしゃい!

facebook twitter
pagetop