【壱】





















月にウサギがいないと知ったのは
いつだっただろう。






何故そんなこと言うの。月に行ったこともないのに

行かなくてもわかるよ。あれは地面の模様。
ここじゃウサギだけど、外国じゃカニや人間の女に見えるんだ

それが正しいってどうして言えるの?

















この地面だって、本当はでっかいカメの上に乗ったゾウが、支えているのかも知れない










東から西へ、太陽のほうが動いているのかもしれない





















空気のない月に生き物はいない

空気が無くても生きていられるウサギかも





そんな馬鹿な、と思ったけれど。



でも僕は
真実を知らない。



あれは、そのうさぎの影かもしれない。
でしょう?





































































































































……






ああ。





















やっぱり
この目で見なきゃわからないね。


































月にうさぎはいない。【壱】

facebook twitter
pagetop