「あ、ギルバート、こっちこっち」

リチャードリースの声。手招きしているのはあるお屋敷の玄関前。

「ここなの」

「うん、この奥にゲテモノ、違ったオーベルジュ・白薔薇亭があるの」

「ゲテモノ…」

「気にしないで。ウォルターさんもいるし」

「は、私が役に立つのですか」

「うーん、あまり役にたたないかもしれないけどね…ま、いいか」

リース君に案内されて着いたのはテレジアンイエローの瀟洒な館。庭には白薔薇。玄関には徽章がある。

「これ」

「歴史の勉強しなおしましょうね、ギルバート様」

「なに、これ」

「エドワード四世の徽章ですよ」

「それ誰」

「ギルバート様、やはりやり直しです」

「うえっ」

「兄上―」

「おお、来たか、リシィ」

なでなでとリースくんの頭を撫でる背の高い美青年。

「よーちんちくりん、珍しいな」

見上げるほど大きい男が言う。シェフの白衣を着ている。

「あのね、これが僕の大木で、兄上といとこ殿だよ」

「大木…」

「この間大木とセミって言われたってギルバートくん言ってたじゃない」

「うん、言われたけど、ウォルターと俺って」

「こっちのはかなりとっても「ウド」だけどね」

「おい、リシィ、そりゃどういう意味だ」

「タラシで馬鹿やってくれた糞野郎は愛してるけどかなりの「ウド」じゃん」

「ああ、そーですか・・・(ひくっ)」

「でね、こっちは最上級の檜みたいなものなの」

「持ち上げすぎだ、ちんちくりん、こいつは娘婿なんだ、よろしくな」

「えっ」

「ああ、キングメーカーって言われたってそんなに残ってるんだ」

「…まあ、そうですね」

「なんか聞いたような」

「ギルバート様、歴史の勉強」

「しなくてもいいんじゃないー僕、リチャード三世って言ってたのーよろしくねー」

「げ、えーっと確かシェークスピアの…」

「なんだったら…」

「読むんじゃない、まったくおまえは。俺の顔色見るの楽しむな」

「えー兄上、つまんない」

「つまってろ」

「とにかくよろしくねー。ねー兄上」

すっとオーナーは弟を抱き上げた。

「こんなもんだ、どーせ「ウド」だが、よろしく」

「はあ・・・」

「すごい例えですね、リースさん」

「うん、二人共大事な僕の大木なの」

「ああ・・・」

笑うウォルターにギルバートが少し驚いていた。

ウォルターが笑った・・・

泡盛さん・僕の大木

facebook twitter
pagetop