チカ母

こんにちは、チカ母です

チカ母

前回のチカ語クイズの「かちゅどん」の答えをサクっとお届けしたいと思います

チカ母

が、その前に今回の背景にちなんだお雑談にお付き合いください

チカ母

昨日、チカと水族館に行ってきたんです

チカ母

一番最初の水槽では「おしゃかな、いたー」をずっと連呼していました

チカ母

連呼というか、「おしゃかな、いたー」しか言えなくなる呪いでもかけられたのかと思うほどでした

チカ母

たまに違うこと言うとすれば、「おしゃかな、またいたー」です

チカ母

あとはペンギンが好きなようです

チカ母

ペンギンを見つめる娘の可愛いこと可愛いこと

チカ母

でも、ひとつだけ気になるのが

チカ母

ペンギンを見ながら「ぱんだ」って呟くのは何故なんだい?

チカ母

色?

チカ母

思ったよりも雑談が長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございます

チカ母

では、本題の「かちゅどん」の答えです!

チカ

かちゅどん

チカ母

はいどうぞ

チカ

あっとう

チカ父

これが「かちゅどん」!!?

チカ父

こ…これは…

チカ父

「かつおぶし」じゃないか!!?

チカ母

そうだよー

チカ父

…これは…正解率5%も頷けるね

チカ

かちゅぅう~どん

チカ母

この言い方が最高にかわいい

チカ

かちゅう~かちゅう~

チカ

かつぅう~

チカ父

…いろんなバリエーションがあるんだね

チカ母

そうなのよ。アクセントだったり伸ばし方だったりが違うの

チカ

かっちゅ~

チカ父

…かわいい

チカ父

でも何でかつおぶしがカツ丼になったの?

チカ母

かつおぶしより先に、アンパンマンに出てくるカツ丼マンを覚えたからだと思う

チカ母

「かつ」がつくものは「カツ丼マン」なんだよ多分

チカ母

「てん」がつくものは「天丼マン」って言うし

チカ父

たとえば?

チカ母

天井

チカ

てんどんどん

チカ父

…!!

13-A.かちゅどんの答え

facebook twitter
pagetop