一面に、色とりどりの花が咲いていた。
 こんなに美しい場所が、この世の中にあるのだろうか。

タツキ

ミユ



 懐かしい声が、後ろから聞こえた。

 ……私が、この声の主を間違えるはずはなかった。ずっと、ずっと聞きたかったこの声を。

ミユ

タツキ……!


 振り向くとそこには、こっちを向いて優しく微笑んでいるタツキが立っていた。

 ――そうか、ここはもう、きっとこの世ではないんだ。だからこんなに世界は美しいんだ。

ミユ

会いたかった……!


 タツキの所まで走って、広げていた腕に飛び込んだ。

 最近はもう身体が動かなかったのに、まるで若い頃のように、羽根が生えたみたいに身体が軽かった。

タツキ

あれ?手紙に書いてある一言目と違うんじゃない?


 いたずらっこのような微笑みを、私に向ける。

ミユ

……バカ。迎えに来るの、遅いんじゃない?もう私……シワシワのおばあちゃんだよ

タツキ

ミユはきれいだよ


 タツキがそう言って私の額にキスを落とす。すると、自分の身体に刻み込まれていた皺がすっとなくなり、タツキと別れたあの日のような若かったころの身体に戻った。

タツキ

……置いて逝って、ごめんな


 タツキは、私の頭をそう言って撫でた。
 その言葉を聞いて、こらえていたものが一気にあふれ出た。

ミユ

私ね……頑張ったよ。頑張ってあなたの子ども、育てたの。タツキから一文字とって、名前は達文。今はね、ちゃんとした仕事にもついて、結婚して、孫までいるんだから!

タツキ

うん。ずっと見てたよ。ずっとずっと、ミユが一人で時には戦って、苦労して育ててるの、ずっと見てた

ミユ

見ててくれてたんだ

タツキ

俺たちの子ども、立派に育ててくれてありがとう


 ずっと抱かれたかった腕に、強く強く抱きしめられる。私も、それに返事をするように、タツキの身体をぎゅっと抱きしめた。

タツキ

ミユの鞄にも……手紙、たくさん入ってるね

ミユ

え?


 タツキがそう言うので、見てみると、いつの間にか私の肩から小さな鞄が下がっていて、その中からたくさんの手紙があふれていた。

ミユ

あ……これ!


 達文に、死ぬときに棺桶に入れてくれと頼んでいたもの。

タツキ

俺の、手紙……?


 何度も読み返して、ぼろぼろになったあの時の六通の手紙。私の宝物の一つだった。

タツキ

……実は、俺も持ってるよ。ミユがくれた手紙


 そう言って、懐から取り出したのは、あの時にしたためた私からの一通の手紙。

ミユ

届いてたんだね

タツキ

うん。届いてたよ


 私と彼の、合わせて七通の手紙は……私たちを繋いでくれていた。

ミユ

愛してるよ、タツキ

タツキ

俺も愛してる、ミユ










私と彼の七通の手紙 ‐完‐


pagetop