こんにちは。猫のリクちゃんです

こんにちはー飼い主です

今日のテーマはっ!

猫に嫌われる人の共通点ですね

数多のキャットラバーにとっては重大なテーマですね

ということでじっくり講義していきますね

まず。体が大きい人はダメです

ダメですか

そう、ダメです

体が大きい人はですね、猫さんに近寄る時は身をかがめるといいですよ

もっといいのはアレですね

猫様にひざまずくこと

そこまでしろとは言っていない

ひざまずきたいんです

ならお好きにどうぞ

とにかくあれです。猫さんと同じ目線の高さにすることは重要ですね

なるほど

それから

目線を同じにするとつい猫の顔をじっと見つめてしまいますが、これはいただけません

なんで?

猫の目をみつめるっていうのは、イコール敵意をもっているっていう証なんですよ

威嚇になっちゃうんですね

その通りです。少し目をそらしてあげるといいですね

あと。当たり前ですけどうるさい人は猫に嫌われちゃいますね

猫ってのは、起きてる時間よりも寝ている時間が長いんです

猫の仕事は可愛いことと、眠ること。邪魔しちゃだめ

はい

あと臭い人も嫌われちゃいます

ワンコほどじゃないですけど猫は人間よりはるかに鼻がきくんです

体臭があるのはもちろんだめだし、香水とかも付けてるとやっぱイヤだなって思いますね

無味無臭が良いと

無臭だけでいいです

あと声が低い人

えっ、なんで?

なんでかっていうと、僕たち動物の世界では、声が低ければ低いほど体がデカいことを意味するんですよ

猫は高い声でニャーンって鳴くけどさ、体の大きなライオンは低い声でガオーって鳴くでしょ?

なるほどね

だから僕たちに話しかける時はヘリウム吸ったレベルの高い声出して下さい

御意

それからこれが一番大事ですね

猫には「逃走距離」ってのがあります

つまり、知らん人がきたら逃げるっていう距離ですね

猫の逃走距離は(猫にもよるけど)2メートルです

へええええええええええ!!

だから、初対面の猫様には向こうがこちらに慣れてくれるまでこの距離を保ってくれると嬉しいですね

これらの条件を満たしていても、嫌われる場合は?

猫の「イヤだ」ってサインを見逃している可能性がありますよそれ

例えば

しっぽと耳

しっぽをブンブンふっていたり、あるいはボワワっと膨らませていたりしたらもう明らかに怖がっているサイン

それと耳。耳が後ろにぺたんと倒れているのもそのサインですね

なるほど

で、猫の緊張がとけてきて、近づけるようになったら挨拶するといいですよ

「こんにちは!可愛いですね!」みたいな?

まぁそれも大事だけど

キャットスキャンって知ってる?

猫の鼻に、人間が指先をゆっくり近づける行為のこと

これによって匂いを嗅いで、猫は「こいつが危険ではないかどうか」を判断するんですよ

へええええええええええ!!

これやるだけでも結構猫の反応は違いますよ

勉強になりました

まとめるとですね

・臭い人
・うるさい人
・体が大きい人
・声が低い人
・正面から目を見る人
・距離をいきなり縮める人
・猫の「イヤ」のサインを見逃さないこと
・ちゃんと挨拶はすること

これがポイントですね

ありがとうございましたー!

猫に嫌われる人の共通点

facebook twitter
pagetop