さちはキョロキョロと周りを見渡した。
 馬が馬車を引いて走り、その道路は石畳。
 行きかう人々は質素で地味な服を着ており、道の端には露店、屋台のようなものが並んでいる。

さち

最近のゲームは凄いね!

 さちは振り返り、そこに居るはずの4人に声をかけた。

ちえり

「これってゲームなの? ありえなくない? なにかがおかしいわ」

はる

頭が混乱してきたでごじゃるよ……

 答えたのはちえりとはる。さちの一番仲良くしている親友たちだ。本来は5人グループだが、さちを入れて3人しか見当たらない。

さち

あれ? みゃんみゃんとりほりんは?

ちえり

近くには居ないみたいだわ

はる

そんなことよりも状況が理解できないでごじゃるよ……

 なんとなく呑気なさちとちえりとは異なり、はるは頭を抱えている。

 さち達がどうしてこんなところに来てしまったのか?
 その理由は誰も知らない。
 新しいスマホのファンタジーRPGのアプリがリリースされたという情報を聞いて、5人で揃ってダウンロード。からの、キャラクターメイキング、からの一斉にゲームスタート。
 やったことと言えば、それくらいなのである。
「最近のゲームは凄い」とさちは言った。
 だが、最近のゲームにはもちろんバーチャルリアリティ―的な機能は搭載されていない。というかそんな技術は未だに開発されていない。

はる

ちえり殿、拙者のほっぺたをつねるでごじゃる

ちえり

なんで?

はる

これは夢なのでごじゃる

ちえり

ああ、そういうことね

 未だ辺りをキョロキョロとしているさちを放置して二人で会話を進める。
 ちえりがはるのほっぺたをつねる。

はる

い、痛いでごじゃる!

ちえり

ということは夢じゃないんだわ。あたしが見ている夢って可能性もあるけど

さち

え? どういうこと?

はる

だってさち殿。おかしいでごじゃるよ。スマホのアプリでこんな世界に飛ばされるなんて。おかしいと思わないでごじゃるか?

さち

そうなんだ。さちはあんまりゲームやらないから

ちえり

そういう問題じゃないでしょ

さち

それでこれからどうしよう?

ちえり

みゃんみゃんとりほりんはどこかな?

はる

二人もその辺に居るかもしれないでごじゃるな

さち

探しましょう! あの二人も困ってるはずだわ

 そんなわけで3人は聞き込みを開始する。
 その辺の屋台の店主とかは気のいい人が多く、また3人ともまだ若い少女ということで気軽に応じてくれた。
 中世ヨーロッパ風世界観だというのに日本語でコミュニケーションは通じる。売っている品物に見たことがないような野菜や果物が混じっていたり、値札が数字以外は読めないという問題はあったものの。

 が、それは徒労に終わった。
 手掛かりなしである。普通は見覚えのない世界に放り込まれたトリッパーなどは黒髪黒目で格好も家で来ていた服だったりして、街ゆく人々から好奇の目で見られたりなんかするものであるが、さち達の恰好は世界に馴染んでいるのである。

 さちは、オレンジがかった髪のツインテールで恰好は剣士。種族的にはエルフになっており、耳が長い。
 ちえりはゴスロリちっくな衣装をまとい、黒髪のロングヘアーではあるが頭に角が生えている。それはすなわち魔族の証し。
 はるは、黒装束ならぬ青装束に身を包んだ忍者。髪は頭巾に隠れて見えない。他の二人よりも明らかに背が高いのは機械人間(マシンナー)という種族のせいか、本来の身長差がそのまま反映されているのか。

 逆に現代日本に突如現れたら、目立ちすぎる格好である。あるいは近隣でのコスプレイベントの開催を疑う。
 だが、3人の周囲には、プレートアーマーを着込んだ騎士だの、とかげ人間みたいなのだの、子供の背丈ぐらいで人語を話す2足歩行で服を着た犬や猫など、さち達の個性が埋没するほどの個性集団が数多く行きかっていた。
 エルフだの、魔人だの、マシンナーなどはその中では標準的な存在だ。

さち

みゃんみゃんとりほりんはどんな格好してるんだろ?

ちえり

ゲーム始めてからいっせーのーせで見せ合おうって話してたからちゃんと聞いてないわ

さち

じゃあ人魚と猫耳を探そうよ!

はる

人魚はともかく猫耳はその辺にうじゃうじゃいるでごじゃるな

ちえり

っていうか、それって先に決めておけば2度手間にならなかったんじゃないかしら?

 結果として2度目の聞き込みでもなんの手掛かりを得ることもできなかった。

はる

人魚って陸に上がると個性がなくなっちゃうのでごじゃるな

 聞いた話では足が生えるらしい。

さち

みゃんみゃんのことだから髪の毛は緑にしてるんだろうけど……

ちえり

緑の髪なんていっぱいいるわよ

さち

そういえば、なんでおはるはずっとごじゃるごじゃるって喋ってるの?

はる

ロールプレイングだからでごじゃるよ

ちえり

ロール……?

 ちえりが頭を捻る。横文字には本当に弱い。

はる

役割を演じることでごじゃるよ。はるは忍者でごじゃるから、キャラの個性を活かすために語尾を変えているのでごじゃる

ちえり

ござる……じゃない?

はる

そう言ってるでごじゃるよ

ちえり

ご・ざ・る

はる

ご・じゃ・る

さち

おはるの滑舌が悪いのはゲームの中でも一緒みたいね

ちえり

そもそも……ここってゲームなのかしら……?

 とにかく前途多難な3人であった。
 残る2人に比べると幾分どころか、ずいぶんましな状況ではあったが。

プロローグA ここって異世界?

facebook twitter
pagetop