国を運営する者を国民が選ぶということ

 

白の王

民主主義というらしいね

黒の王

知っている

白の王

どう思う?

黒の王

そうだな、不安定なものだと思う

白の王

不安定かい?

黒の王

「これだ」と任せられる人間がいないのだろう?

白の王

うーん

黒の王

俺はこの国の全ての責任を負うし、誰一人として国民を不幸にしないと約束している

白の王

なかなか立派な考えだけど、それは実践出来ているのかな?

黒の王

出来なければ俺はここにいない

黒の王

そういうお前もそうだろう?

白の王

私?

白の王

私は少し違うよ

白の王

国の責任を全て負うというのは君と同じだけど

白の王

私はね、国民を幸せにしたいんだ

黒の王

それのどこが俺と違うんだ?

白の王

君は「不幸にしない」と言っただろう

白の王

私は「幸せにする」と言ったんだ

黒の王

ニュアンスの違いだろう

白の王

だから、少し違うと言ったじゃないか

黒の王

…………

白の王

それに、私の国と君の国では歩んできた歴史が違うのだから

白の王

目的は同じでも、手段は変わってくると思うな

黒の王

そんなことは分かっている

白の王

まあ、そうだよね

黒の王

ふん

白の王

まあ、同じ道を行く者同士、協力しあっていこう

黒の王

ああ

pagetop