afterword
~あとがき~

剣世 炸

どうも~作者の剣世炸です♪

剣世 炸

真琴 Secretary!!
~社会人の所作・マナー講座
サービス接遇編~
はお楽しみ頂けましたか?

嶋尻 真琴

ええ~まだchapter18までしか行っていないのに、もう終わっちゃうんですか?

嶋尻 美琴

残念だったねぇ~お姉。

嶋尻 真琴

剣世先生!
私、授業ではサービス接遇以外にも、いろいろなことを勉強してるんですよ!

剣世 炸

真琴さん!
題名を良く見て下さい!
今回終わるのは「~サービス接遇編~」じゃないですか?

嶋尻 真琴

…ってことは、続編の執筆の予定があるんですね♪

剣世 炸

もちろんです!
今回、真琴さんには「サービス接遇編」ということで、実務技能検定協会主催の「サービス接遇実務検定」の内容について、勉強をしてもらいました。

剣世 炸

この作品の題名にもなっている「Secretary」は、日本語で「秘書」という意味です。
つまり、最終的には「~秘書技能編」を執筆する予定な訳ですが、その前にもう1つ、真琴さんに勉強してもらいたい検定資格があるんです。

嶋尻 真琴

それって、もしや…
「ビジネス電話実務検定」ですか?

剣世 炸

正解です!
「サービス接遇検定」で、サービス接遇にまつわる一連の流れを、そして「ビジネス電話検定」で、ビジネスの場での電話応対についての一連の流れを学習した上で「秘書技能検定」の学習を行うと、より効率的に秘書技能検定の内容を理解することができるんです!!

嶋尻 真琴

なるほど!!
いずれにしても、私が主人公の作品が、この後最低でも2つは控えている訳ですね♪

剣世 炸

まぁ、そういうことになりますかね。

嶋尻 美琴

剣世先生!私が主人公の作品もお願いしますよ~

剣世 炸

そちらもぬかりありませんよ!
現在(2016年7月9日現在)、美琴さんを主人公にした作品が2つ、簿記講座3級編と工業簿記編があります。
今後、2級編を執筆した後、1級会計編も執筆したいと考えています。

嶋尻 美琴

やった~!!

剣世 炸

という訳で、サービス接遇編は以上で終了となります。

剣世 炸

最後までお読み頂き、ありがとうございました♪

嶋尻 美琴

ありがとうございました!!

嶋尻 真琴

今度は「ビジネス電話編」でお会いしましょう♪

E N D

afterword サービス接遇からビジネス電話へ

facebook twitter
pagetop