内原

ねぇ、もうすぐクリスマスだし、終業式の後みんなでクリスマスパーティーやらない?

湯島

おー、良いな。みんなで何か持ち寄る的な?

百合ヶ丘

んふふ、やるんだったらお菓子持ってくるよ?

内原

持ち寄ってやりましょう!

市ヶ谷

やるのは良いけど……あまり遅くならないようにね

百合ヶ丘

わかってるって

湯島

それじゃあ、根津先輩も参加するかどうか訊いておこうか。
受験勉強ばっかじゃ疲れるだろうし

百合ヶ丘

そうですね。折角なら根津先輩も居た方が楽しいですし

内原

楽しみですねー

根津

みんな久しぶり。クリスマスパーティーなんだって?

内原

そうです。根津先輩もちょっとひと休みしませんか?

根津

そうだね。最近学校の後は勉強と予備校とかで忙しかったから、偶には休みたいね

湯島

今日はゆっくりしていって下さいね。
ところで、みんな何持って来た?

内原

私はトリュフを作ってきました

百合ヶ丘

えー、トリュフって結構手間かからない?
どこで作り方覚えたの?

内原

うーん、手間はそんなでも無いかな。
中学の時の友達に、ざっくりと作り方教わったんだよね

湯島

百合ヶ丘は?

百合ヶ丘

私はドーナッツです。
あんまり製菓とか得意じゃ無いんで、買ったやつですけど

湯島

市ヶ谷は?

市ヶ谷

僕は、みんなお昼食べて無くてお腹空いてると思って、鯖サンドを……

内原

ついお菓子だけでお昼を済ませるところだった

市ヶ谷

お菓子だけで済ませるのは……良くないから

根津

で、湯島もなんか持って来たの?

湯島

ああ、ワインを持ってこようと思ったんだけど、未成年が居る事を考慮してぶどうジュースを持って来た

市ヶ谷

未成年が居るんじゃ無くて……未成年しか居ないんです

根津

みんな色々持って来てるのに、私だけ何も持って来てなくて悪いね。
でも、誘ってくれてありがと

内原

良い息抜きになるといいんですけど

根津

そうだね。
それにしても、メニューのラインナップがなんかアレだね

湯島

え?何か嫌いな物とかある?

根津

いや、パンと魚と、ワイン代わりのぶどうジュースかと思って

百合ヶ丘

それが何か?

根津

どっかでそんな話が何か有ったなって思って。
どんな話だったかな

内原

有名な話なんですか?

根津

うーん、どうなんだろう。詳しくは知らないんだよね

市ヶ谷

まぁ……お腹の中に入ればみんな同じです

百合ヶ丘

そうだけど、ちょっと気になるなぁ

湯島

あ、そう言えば、俺もう1個持って来てるんだった

内原

何持って来たんですか?

湯島

コインチョコ。金色じゃなくて銀色のなんて珍しいからつい買ってしまった

内原

あー、チョコが被っちゃいましたね

湯島

まぁ、これは保存効くし、食べきれなかった分は持って帰っても良いから

百合ヶ丘

それなら、あらかじめみんなに分配しておきます?

市ヶ谷

……何枚入りですか?

湯島

ん~、30枚入りだから、1人6枚だな

内原

うん。なんか現実的に食べ切れそうな数だった

百合ヶ丘

それにしても、折角なら、葛西先輩も誘いたかったですねー

湯島

ああ、あいつは演劇部の方でなんか有るみたいだったから、邪魔しちゃ悪いだろ

内原

何も無かったら誘ってました?

根津

うん?葛西って子は他の部活の子かい?

百合ヶ丘

はい。演劇部の台本の書き方教えて欲しいって、たまにここに来るんです

湯島

それで、結構親近感有ったりはする

根津

なるほどね

市ヶ谷

それにしても……演劇部でクリスマスパーティーやるとなると、まとめるのが大変そうですよね……
葛西先輩と同じ2年生だけで13人居るって聞いたから……

内原

ファミレス行くにも学校で持ち寄ってやるにも大変な人数だなぁ

根津

まぁ、全員が全員参加するわけじゃ無いだろうし、そこは演劇部に任せれば良いさ

湯島

デスヨネー

根津

それにしてもパンと魚とワイン、銀貨30枚。
不吉な物が揃ったけど、裏切り者が出るのは漫研かはたまた演劇部か。
どっちだろうね

パンと魚とぶどうジュース

facebook twitter
pagetop