あつみ(作者)

発作は突然起こるものですが、それを「場所」や「出来事」と関連づけて考えてしまい、のちにその「関連性」を引き金に発作が起こりやすくなるようです。

あつみ(作者)

「パニック障害」で
よく起こる現象が
「広場恐怖」というものです

たとえば・・・

「電車に乗ったら発作が起こった」

「電車に“乗ったから”   
   発作が起こった」

「また電車に乗ったら 
発作が起こるかも!」

・・・と、場所と発作を関連づけて
考えてしまうのだとか・・・・。

そのせいで「外出したら発作が起こる」と思い込んで、外出できなくなる人がいるそうです。

あつみ(作者)

私だと…そのせいか
同じベッドで寝れなくなりました

あつみ(作者)

「あのベッドで寝たらまた吐いてしまう!」と思い込んで、ベッドに入る度に、吐き気に悩まされました。

あつみ(作者)

今は寝る場所を
変えたりして
解決しました。

あつみ(作者)

ソファーで寝るのが
一番落ち着く(狭いけど)

pagetop