さてさて、今回は人物伝。熊本出身の有名な人などをお伝えできたらなと考えております。ということで今回のゲスト、カモン!

アキス

皆さんこんにちは、アキスと申します

櫻井美里

皆さんこんにちは。櫻井美里です!

アキス

さて、今回は有名な方などを中心とした紹介ということでしたが……まずは第一話のコメントでありました熊本県知事、蒲島(かばしま)郁夫(いくお)知事についてお話ししたいと思います

櫻井美里

蒲島知事は2008年(平成20年)3月23日の知事選にて知事に選ばれました。その後2016年(平成28年)3月27日実施の知事選にて三回目の当選をしたみたいです

アキス

三期連続で当選ですし得票率68.16%と高い得票率とっていますので指示度も高いことがうかがえますね

櫻井美里

そして……えっ?えぇ!?ネブラスカ大学大学院農業経済学修士課程入学、 ハーバード大学大学院政治経済学専攻博士号取得って賢い!?

アキス

ハーバードは特に有名ですしね……。その後職歴といたしましても筑波大学社会工学系教授に東京大学名誉教授にもなっています。

櫻井美里

はぁ……。ある意味波乱万丈ですね

アキス

しかもただの頭が賢いというだけでなくこうして知事としても活動していることから実践的にもなっていたと考えられますね

櫻井美里

本当ですね!筆者も遊んでばかりいないできちんと勉強していかしてほしいものです!

うぉっい!ここで私に攻撃するの!?

アキス

あはは……。実はアリスさんからの伝言でこういうように書かれてたんですよ

お前ら私の作った資料に伝言を書き残すの止めろよ。

櫻井美里

前科ありっていうのが問題だと思いますが……。ともかく次の人生きますね

アキス

次は……。これは御存知の方も多いでしょう。漫画家“尾田栄一郎”先生。ONE PIECEの作者ですね

櫻井美里

海賊王に俺はなる!この言葉はとても有名ですね。やはりいくつもの賞を受賞された漫画、アニメともに有名な作品ですよ

アキス

その他漫画家としては“ケロロ軍曹”の作者、吉崎観音先生。“遠くへ行きたい”の作者、とり・みきさんがいらっしゃいます

櫻井美里

筆者がもっと漫画に詳しかったらいいんですけどあまり知らないんですよね。マンガにしてもライトノベルにしてもアニメにしてもゲームにしても知識が中途半端ですから

えっ?今回私そういう役割?二話連続でボケたから今回ツッコミ?

アキス

えー、こちらは一樹さんから伝言ですね

櫻井美里

さて、次は作家さんのお話しをしましょうか。かいけつゾロリシリーズの作者、原ゆたか先生

アキス

筆者も幼い頃は図書館でよく読んでいたようです。こういう児童書は大人になって読んでみても面白いですよね

櫻井美里

確かに。むしろ児童向けだからこそ童心に帰れるのかもしれませんね

アキス

その他の作者としては銀河英雄伝説の田中芳樹先生、不如帰(ほととぎす)の徳富(とくとみ)盧花(ろか)先生などが有名ですね

アキス

そして次は……うん?どの関連の方たちだろう?えっと……

櫻井美里

西住みほさん、大岩大太さん、神崎蘭子さん

アキス

はい……。えっと、どこかで聞いたような

櫻井美里

野原みさえさん

アキス

うん?

櫻井美里

バカボンのパパ

アキス

架空の人物ですか!?えっ?いや、有名人ですけど!

櫻井美里

私も最後の呼んで気づきました

やはり一つほボケておこうかと。ちなみに西住みほはガールズ&パンツァーの、大岩大太は秘密戦隊ゴレンジャーの、神崎蘭子はアイドルマスターシンデレラガールズ、野原みさえはクレヨンしんちゃん、バカボンのパパは天才バカボンキャラクターですね。その他にもアニメなどのキャラクターはいっぱいいらっしゃるでしょう。いつか好きなキャラクターの聖地巡礼をしてみるのもありではないでしょうか?

それでは次回!

熊本県出身の人物一覧(ウィキペディア)『https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E6.94.BF.E6.B2.BB.E5.AE.B6
蒲島郁夫 オフィシャルホームページ『http://kabashima-ikuo.com/

pagetop