2009年9月

授業が終わると私は担任から職員室に来るように言われた。職員室に入ると、生活指導の教師が私を校長室まで連れていった。
校長室にノックをして入るとそこには校長が待っていた。
校長は徐に切り出した。

今日ここに何故君がここに呼び出されたか、大体検討はついていると思うが。。。。

はい、退学ですか?

いや、そういうことではない。

予想外ですね

そうか、まあ。。。笹村君申し訳無いが。。君には言いにくいんだか、これ以上君を当校で守る訳には行かなくなった。。。

それで、私を退学ではないとするとどうするつもりです?

今回の件に関しては、もちろん君がやり過ぎた面もあったが向こうの非も多い、それにあなたのお父様には、本校はお世話になっている、

父は関係ありません!退学なら、それでも構いません。

いや、そう言う事ではなく、どうだろううちの学長が懇意にしている学校が埼玉にあるんだか、そこに移ると言う事で。。もちろんその学校では大人しくして欲しい


(体のいい蜥蜴のしっぽ切りか、まあそれもいいか、こんな学校うんざりだったし)

分かりました。

そうかぁー行ってくれるかあ、それなら、早速話しを進めても構わないか?

明日からでも結構です、どうせ父にもお話は済んでいるんでしょうからね。

次の日私は早速新しい学校へ向かった。
駅からはバスで20分程度で到着した。
(つまんなさそうな学校、彩備女子高等学校か。。。。。)

職員室に入ると冴えない中年の男性教師が話しかけてきた。

おっきたか、お前が名門の光聖学園から追い出されたてきた、笹村か

ええ、はじめまして。笹村麻衣です。
(ふん、失礼な奴だ)

「俺はこの学校の中等部から今年転属してきた、佐藤幸一だ、因みに生徒会顧問兼生活指導もやることになっちまったんだが、お互いよそ者どうしまあ宜しくな。

あっ、はい宜しくお願いします。


(変な先生)

まあ、正直こんな埼玉の田舎女子高じゃあ、東京の都心と比べると物足りない気もするだろうが、卒業までだ問題は起こさないでくれよ

“私は”問題を起こした事はありません

分かったよ。。。。ところで、お前のクラスは2Dだ、つまり俺が担任なんだが、お前が剣道で全国大会優勝している事は知ってるし、この学校でも剣道部に入部希望なのは知ってるんだが、ひとつ頼みがある

何でしょうか?

君は、剣道だけでなく柔道も有段者だそうだな、そのスキルを生かして生徒会のボディーガード的な役割を担って欲しい。

どういう意味ですか?

もうこの学校の雰囲気は見ただろうから分かるだろうし、君みたいな察しが早い人間には分かるだろうが、退廃仕切っている。特に一部の生徒は親の立場を利用して、教師も何も言えない状態だ、授業の妨害、生徒への陰湿ないじめ、親を利用した、悪行。

俺が転属してきたのもこの高等部の風紀を改善させるためなんだよ、だが、生徒会の役員も頼みこんでやっとなって貰ったくらいだから、やる気がないし一部の生徒を恐れてさえいる、俺も正直怖い。。。。。。

はぁ?教師が生徒に恐れをなしてどうするんですか?

まあ、お前には早目に言っておくが、2Aの高梨ゆかりは

知ってます、父親が現職の参議院議員で文科大臣、議員になる前は確かここら辺の市議会議員を随分長くしていたはずですが。よくいる量産型の族議員ですね

ぷっ量産型だってよ!あっはははは~こいつは面白しれえ~

言って置きますが先生!私はそんなの微塵も恐れてはいませんから!

だが、高梨修一郎は学校に多額の献金をしている、下手に君が。。。。。。う~ん前のところみたいに試合にかこつけて気に入らない相手を叩きのめすと、とんでもないことになるぞ~

気に入らないではなく、自分の立場を利用して中間テストの問題原案を不正に利用しようとした相手を改心させようとしたです先生!あと向こうから試合を挑んできたんです。加えて私はお前、という名前ではありません。笹村です。

分かったよ、笹村、でもお前に任せたい役割は当面生徒会のサポートだ、彼らが風紀を乱す生徒に注意する時一緒についてやってくれ

でも生徒会役員は確か選挙を経てなるもの、私にはその資格がありません

構わない、君には形式上書記補佐で入って貰う、補佐なら選挙など不要だ

(全く押し付けがましい教師だ。でも、道理に通らない相手は倒す、これだけだ!)


現在 2016年 8月

やっと生徒会役員の身上調査レポートがきたな、


笹村はそれを読みながら、レモングラスティーを飲む

あれから7年か、また二次活動に参加するのか、楽しみだなどんなメンバーだろう。。。えっ、清水海斗、あれ?この子は確か、清水成彦の子供。。。。。確か2年前、アフリカの例の事件に巻き込まれた。。。。。。。。。。。

pagetop