辻堂

そろそろ文化祭の準備しないとな

市ヶ谷

そうだね……早めに手を着けた方が良い……

文化祭はなにかやるんですかー?

新橋

文化祭は、ちょっと広めの部屋を借りて、部誌の販売をするんだよ。
夏に作った部誌と、あとはフリーペーパーみたいな感じの本を作るね

白岡

それ以外にも、なんか小物っぽいの作って販売もするかな。
こっちは自由制作だし、売り上げも全部部費になるけど

なるるー。色々有るんですねー

辻堂

フリーペーパーの原稿だけでも良いけど、もし柏も何か作って置きたい物有ったら、置いていいからな

新橋

あんまり大きいのは置けないけどね

そうなんですか。それじゃあ僕、作れたらなんですけど、フェルトのマスコット人形作っておきたいです

辻堂

勿論大丈夫。ただ、フリーペーパーの原稿優先で頼むぞ?

はーい

市ヶ谷

そう言えば、文化祭の原稿は夏の部誌とは仕様が違うから気をつけて……

そうなんですか?

辻堂

ああ、文化祭で作るフリーペーパーはコピーで作るから、ちょっと特殊なんだよ

どんな感じなんですか?

辻堂

A5で1ページの掌編を何枚か書いて、コピーするのに丁度良いページ数にするって言う感じだな

なるるー

市ヶ谷

合計48ページまでは製本出来るけど……それだと印刷費が辛いから、もう少しページ数を減らしたい

目安としては、どれくらいですかー?

新橋

今の人数だと、1人4ページずつで、まぁ多少融通するって感じかな?

白岡

フリーペーパーなのにボツ原稿が出るかもしれないって言うシビアさだけど、これはこれで楽しいぞ

なんかそれはそれで楽しそうですねー

市ヶ谷

柏君は、この学校に入ってから初めて本を作るみたいだから……色々なやり方を知っておくと楽しいと思うよ

そうですねー。前から本ってどうやって作るんだろうって思ってたから、色々やってみたいです

白岡

なんだったら、文化祭の時に自分ひとりで作った本とか置いてもいいんだぞ?

え?それも大丈夫なんですか?

新橋

うん。僕も去年、自分で作った折り本を置かせて貰ってたし

折り本?

辻堂

1枚の紙だけで本を作るって言う奴だよ。
ちょっと原稿の配置に癖があるから、作るんだったら何度か試作してって感じだな

新橋

作り方が気になるんだったら教えるから、いつでも訊いてね

はーい、ありがとうございますです

市ヶ谷

そう……フリーペーパーの製本方法、柏君も覚えた方が良いから……作る時に教えるね

わかりましたですです

辻堂

そう言えば、部誌とフリーペーパー以外の販売物、どうする?
柏がマスコット作ってくるのはわかったけど、他のやつらは?

新橋

僕は折り本かなぁ?

市ヶ谷

僕は……刺繍のアクセサリー

白岡

俺は、どうすっかな。水彩画のポストカードかな?

辻堂先輩はどうします?

辻堂

そうだな、オリジナルプリントのトートバッグかな?

オリジナルプリントなんて出来るんですか?すごいです!

辻堂

まぁ、それが専門だしな。シルクスクリーンになるとは思うけど

シルクスクリーン?ですか?

辻堂

ああ、シルクスクリーンってのは、薄い布に目を詰める薬品塗って、印刷したい柄の部分だけ薬品を落として、その布に絵の具を通して布に印刷する方法……で、わかる?

ん~。なんとなくですかね?

新橋

まぁ、印刷方法の1種だって思っておけば良いと思うよ。
あれはちょっと実際やってるところを見ないと実感湧かないから

市ヶ谷

文化祭の方向性は……なんとなく決まった……?

辻堂

そうだな。大体こんな感じか

白岡

それじゃあ、フリーペーパーのテーマ決めるか

新橋

どんなテーマが良いかなぁ?

わー、今から文化祭が楽しみです

pagetop