小学五年生の妹が、リモコンを片手に、首を傾げて言った。

これって何のリモコンだっけ?


 俺もよくある。どれがどのリモコンかわからなくなるんだよなー。

使ってみればわかるだろ


 ボタンをしばらく押して試していると、DVDのリモコンだと判明した。一件落着。

こっちは何だっけ

と妹。
 まだわからないリモコンがあるのか。
 今度は俺が操作してみる。
 ……反応なし。
 あっちこっちに向けて押してみるが、どこからも反応がなかった。
 いや、あった!

 妹が、俺の操作に合わせて、動いている!

 右回りしだした。細かく震えだした。ロボットダンス踊りだした。
 なんだ、これ。
 試しにリモコンの電池を抜いてみた。
 妹の動きは止まった。
 芸が細かいな。


(了)

pagetop