皆さん初めましての方は始めまして。椿ツバサと申します。

2016年、4月16日に熊本にて起きた地震、および前震である14日の地震。それにより熊本は大きな被害を及びました。私達ができることは少ないです。そこで、私はあえて熊本を盛り上げるために熊本の名産、観光地、著名人、偉人などを紹介していきたいなと思います。

それに伴い各種サイトの文献を引用させていただきます。毎回引用させていただいたサイトは最後に記させていただきます。

また出てくるキャラクターは私がストリエ内にて発表した作品となります。ですが、知らなくても楽しめるようにキャラクターを持ってきただけと思ってください。ですので、世界観等は全く無視した状況となります。

さて、初回から熊本を盛り上げていきましょう。最初は熊本という県について色々お話ししたいと思います。ということで、カモン。

エラ

エラです……。よろしく

文香

文香だよ。よろしく

今回はこの二人と共に熊本についてお話ししましょう。

文香

熊本って言えば九州の県だよね。そして一番ゆるキャラ『くまモン』だよね!

エラ

くまモン……。2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに生まれたゆるキャラ

文香

確か5歳なんだっけ?

エラ

それは都市伝説。本当はヒミツになってる

文香

あれ?そうなんだ?というか九州新幹線全線開業に伴ってということは誕生日って?

エラ

3月12日。あと、オスじゃなくて男の子という設定になってる

文香

設定という言い方はどうかなっ!?

エラ

えっ?でも、くまモンって

文香

わーわー!!そ、そう!くまモンって公務員なんだよね!

エラ

営業部長兼しあわせ部長というものについてる。だれかをハッピーにしたいという想いがあるところに出没するらしい

文香

へー。そうなんだ


おーい、二人とも、くまモン談義もいいけどその前に県花とかもよろしくー。

文香

あっ、了解りょーかい。熊本の県花は、えっと……資料には、あったあった、リンドウだね

エラ

阿蘇の草原に紫色の可憐な花を咲かせるの。とても綺麗

文香

阿蘇草原についてはまたどこかで紹介したいね

エラ

リンドウの花言葉は『正義』『誠実』

文香

おっ。かっこいいね

エラ

『悲しんでいるあなたを愛する』

文香

そこまで言う必要性はあったかな!?

エラ

冗談、ではないけど花言葉はいい意味だけじゃないから仕方ないし、別に熊本もそういう意味で作ったわけではない。それにとらえようによったら悲しんでいるあなたを愛で受け止めるという意味かも知れない

文香

あー、そっか。花言葉ってただの言葉だけだからとらえ方はいくらでもあるんだ

エラ

そう。考え方次第だと思う

文香

じゃあ私達も愛で色々受け止めよう!さてと、次は県木クスノキだね

エラ

初夏は、萌えるようなクスノキの若葉で生命力にあふれてる。熊本城内をはじめ県内各地の神社や寺院にクスノキの巨木が見られ、昔から県民に親しまれてきた

文香

萌え萌えキュン

エラ

この場合の萌えは草木が伸びる事

文香

わ、れ、冷静に対処しないでよ。えっと、県鳥はヒバリだね

エラ

熊本県各地の草原や耕地などで見ることができる。一部の県ではレッドリストにもなってるから注意しなくちゃいけない

文香

へー、そうなんだ。じゃあ、県魚は……クルマエビ?県、魚?

エラ

気にしてはいけない。ちなみになぜクルマエビかというと。熊本県は全国に先駆けてクルマエビ養殖に取り組み、日本一の生産量を誇っているから

文香

へー、じゃあ美味しい国産のクルマエビが食べれるのは熊本のおかげなんだ!

エラ

私達に美味しいクルマエビを食べれるかどうかは熊本の復興しだい。私達の為にも一刻も早く

文香

そうだね!

さてと、とりあえずデータは一通り書き終えたかな。このような形で熊本の紹介をしていきたいなと思います。皆様よろしくおねがいします。

引用文献

熊本県ホームページ『http://www.pref.kumamoto.jp/Default.aspx
くまモンオフィシャルホームページ『http://kumamon-official.jp/profile

自己紹介と熊本データ

facebook twitter
pagetop