ヨーグルトGです。
今回は新しい地図記号を考えていきます。

既存の地図記号の新しい形の案

早速やっていきましょう。既存の地図記号の新しい形を考えます。

交番 警棒を2本組み合わせた様子

皆さん、これ交番ってわかります?
×印が地図に書いてあったら普通お宝のありかと間違えちゃいますよね

というわけで新しい交番の地図記号を考えました。

新・交番の地図記号

ネコです。

皆さんは交番になんて書いてあるかご存知ですか?
そうです。交番にはローマ字で「KOBAN」と書かれているんですね。

もうお分かりですね。
小判です。猫に小判。なのでネコです

かわいいですね。次いきましょう

大学 学校を意味する「文」の記号に種類を区別するための(大)

これは大学の地図記号です。

だいぶん?何それ?ってなりませんか?
(大)って何?トイレ?

というわけで新しい大学の地図記号を考えました。

新・大学の地図記号

ならもうこっちのほうがよくない?

非常にわかりやすいですね。次です

消防署 さすまたの形

このY字のような記号は消防署の地図記号です。
さすまたをかたどっています

江戸時代の火消しは、さすまたを使って家を壊して火を消していたそうです。

今時、家を破壊して火を消すなんて豪快な消防士さんいます?いませんよね?

というわけで新しい消防署の地図記号を考えました。

新・消防署の地図記号

消防署のある位置を一度ライター等で燃やし、消火します。

「火を消した」ということが一目でわかりますね。
火を消すことを表した完璧な地図記号です

 

いかがでしたか?
斬新かつ実用的な地図記号ばかりでしたね。

今回は以上です。
ありがとうございました

pagetop