辻堂

そう言えば柏、最近遅くまで実習室に居るみたいだけど、課題遅れてるのか?

いえ、課題は早め早めで出せてますー。
でも、ちょっとロックミシンを借りたくて、実習室に居るんです

新橋

ロックミシン?
確かに個人で買うってなると結構大変だけど、何か有るの?

実は、中野に有るお店で作ったお洋服を委託して貰えることになったんです。
それで、やっぱり端処理はジグザグよりもロックかけた方が良いなーって思って、先生に許可貰って借りてるんです

白岡

えー、店舗委託?マジでかすげぇな

市ヶ谷

交渉は……自分で?

はい。自分で交渉しないと契約書とかそう言うのわかんなくなるのでー

新橋

そっか。お店探すの大変だったでしょ?

そうですねー。中野以外にも荻窪とか高円寺とか、あと下北沢とか吉祥寺とかも見て回りましたー

辻堂

後輩の本気度に先輩は圧倒されている

白岡

折角店見つかったんだから、売れるようになると良いな

頑張りますです!

新橋

あと、売れるようになったらなったで税金のこととか有るから、気になったら訊いてね

市ヶ谷

店舗委託だと源泉徴収が無いから……自分で申告しないといけない……

あっ、それもそうですね。
申告の時に必要な物って、何か有ったりしますか?

新橋

そうだなぁ、材料の領収書とか、店舗の売り上げ報告書の写しとか、そう言うのかな?
売り上げから経費を引いた額が一定以上になったら申告するって言う感じだから

なるるー

新橋

できれば、お店に行くための交通費も記録付けたりしておくと良いんだけどね

白岡

なんか結構面倒なんだな

辻堂

確定申告とか、どんな物なのかわからなすぎてこわい

市ヶ谷

確定申告が嫌なら、自営業はやめた方が良い……ちゃんと源泉徴収してくれる会社に行けば……税金関係はだいぶ楽になる

辻堂

専攻科行くって言ってもその後どうするかだよなー。考えとかないと

白岡

うーん、俺、出来れば絵で食ってきたいって思ってるんだけど、実力以外の面で壁出来た感じするわ

新橋

でも、確定申告は税理士さんにお任せも出来るから、お金は掛かるけど本職の人にお願いしても良いんだよ

税理士さんかぁ。でも、確かにわからないことは専門家に任せた方が良いですよね

白岡

わからなすぎて探すのも大変そうだけど

市ヶ谷

偶に詐欺まがいの人も居るから、気をつけて……

でも、まずは納税しなきゃいけないくらい売れるようにならないとですね

新橋

そうだね。上手く宣伝とか出来れば良いんだけど

辻堂

宣伝ってなると、あれじゃないか?
最近インターネット広まってきてるじゃん。あれで宣伝するとか

インターネットですか?

辻堂

ホームページ作ったりとかして宣伝したらどうかな?

新橋

うーん、でも、結構商業利用はだめって言うレンタルサーバー有るみたいだから

辻堂

えー、そうなのか

宣伝はともかくとしても、ホームページって気になりますねー。
偶に図書館のパソコンからインターネット見てますけど、ホームページって個人で作れるんですか?

白岡

ホームページって、パソコンが無いと作れないだろ?
でも、パソコンなんてそうそう家に無いだろうし

辻堂

レンタルサーバー使うんだったら、学校のパソコンからでも作れるぞ?

白岡

マジで?

辻堂

うちのクラスで学校のパソコン使ってホームページの管理してるやついるしな

市ヶ谷

でも……それだと卒業後管理が出来なくなる……
やっぱり、ホームページを作るんだったら、自宅にパソコンは有った方が良い

インターネットって、パソコンがあればできるんですか?

新橋

パソコンと、あと電話線とモデムだね。
だから、もしひとり暮らしで電話権持って無くて電話線引けないってなると、家ではインターネット難しいかなぁ

んー、それだと、僕は家で出来ないです。
電話線引いて無くて、電話はPHSなのでー

白岡

そうだよな、電話権ってすげぇ高いんだよな。
俺も電話は携帯で済ませてるわ

辻堂

俺も電話権持ってないわ。
課題の都合でパソコンは有ると便利だから持ってるけど、インターネットには繋がってないんだよな

新橋先輩と市ヶ谷先輩は、おうちでインターネット出来るんですかー?

市ヶ谷

うちは、お父さんとメールでやりとりするから……インターネットは繋がってる

新橋

うちも、なんだかんだで電話権買ってインターネット繋げてるなぁ。
パソコンも、組み立てのだけど1台有るし

辻堂

なんで新橋のうちに組み立てのパソコンなんて有るんだよ

新橋

え?お母さんの趣味

白岡

お、おう

辻堂

何はともあれ、柏はこれから色々がんばんないとな

はい、頑張ります!

白岡

課題貯めたりするなよ?

市ヶ谷

それは、白岡君もね……

白岡

あ、納期守れて無いのバレてんだ

pagetop