小暮忍

まあ、今日もひとつよろしく


と言って小暮は手提げ袋から

カルシウムサプリメントを差し出した。

織原経華

ありがとうございます!
これで元気いっぱい今日も力仕事…およよ!
すいませんわがまま言って!出張先に間に合いますか?急いであのボロアパートに青いショルダーバッグ取りに行かないと!

小暮忍

ボロは余計だけど心配ご無用。
今日は施術院に寄らないで直近で行けるからさ。
患者さんが寝具としてマットを購入してくれているからね

織原経華

およよ!そういうレアケースもあるんですね!

小暮忍

いや、むしろそれが理想形だね。
あの施術マットは本来寝具なんだよ。
中身が波型、イボ型構造になっていて寝ている間に筋肉の按摩効果、背骨の緩やかな矯正効果を兼ねているんだ。
君が寝ている間に誰かが一晩ずっと緩めのマッサージをやってくれたら気持ち良いと思わないかい?

織原経華

それは優れものじゃないですか!ただ、だいぶ顔見知りじゃないとゾッとしますけど

小暮忍

たとえをそのまま取るなよ。
だから本来俺のやってる施術は健康へのただのきっかけに過ぎない。
本来は質の良い睡眠。
合理的な食事療法、
そして運動さえあれば人は健康を維持できる

織原経華

なるほど~

小暮忍

ところで君はよく夢を見るタイプかい?

織原経華

はい!今朝は効きアイスクリーム選手権の夢を見ていまして、未だに最後の味がココアかチョコかわからなくって朝からモヤモヤしております!

小暮忍

それは幸せな夢だな。
でも実際、夢をよく見るってのは体に良くないといわれている。

織原経華

ええ、そうなんですか!?

小暮忍

夢を見る体の状態はレム睡眠といって体は寝ているけど脳が起きている状態。逆に体も頭も休んでいるのはノンレム睡眠状態。人間は後者のノンレム睡眠じゃないと機能回復しないといわれている

織原経華

つまり?

小暮忍

夢をよく見るっていう事はよく眠れていないって話さ。
よく授業中に居眠りして、先生に叩き起こされてはっと目覚める。
すると何か夢を見ていた気がするけど思い出せなくてモヤモヤする、みたいな経験はないか?

織原経華

それ激しくあるあるです!
ところでにゃんにゃん先生はどんな夢を見るんですか?その不摂生ぶりならばかなり悪い夢を見ているのでは?

小暮忍

…さあてね。
博打うちなんて24時間悪い夢を見てるようなもんだからな。着いたよ。今日の患者のところ





小暮の返しにやや違和感を覚えた経華であったが、



着いた先の怖さでその感情は消えうせた。






二人の前には浅草寺の裏にある

浅草寺病院のリハビリ棟があった。




経華は小暮の小袖をきゅっと引きながら

織原経華

にゃんにゃん先生。夜の病院って不気味で怖くないですか?

小暮忍

夜の浅草で不気味でないところの方が少ないさ




階段を登ると部屋の灯りの先から
サンドバックが激しく
バチンバチンと鳴る音がする。

織原経華

ひーん!にゃんにゃん先生。もしかしてボクサーのお化けでしょうか?

小暮忍

良い線いってる。
でももっと迫力あると思うけどね













第5章

ドリームファイター













扉を開けると


そこにはサンドバッグを抑え込む

看護師の真山美代子と





車椅子に座りながら

汗だくでサンドバッグに

頭突きする筋肉質の男、



真山祐介の姿があった。




気づいた真山は小暮と経華に

汗を飛び散らせながらがなり立てた。

真山仁

おうおう先生!だいぶおせえよ!汗だくになっちまったじゃねえか!?


続く

第五章 ドリームファイター

facebook twitter
pagetop