4年に一度の日

 

たいやきにゃんこ

今日はうるう日だねー

やきいもにゃんこ

そうやな
4年に一度の日やな

たいやきにゃんこ

得した気分だねー

やきいもにゃんこ

もっとあったらいいのにな

みるくどーにゃつ

うるう年って4年に一度じゃにゃいにゃよ

たいやきにゃんこ

そうなのー?

やきいもにゃんこ

4年に一度やろ

みるくどーにゃつ

100の倍数の年はうるう年じゃにゃいにゃ

たいやきにゃんこ

そうなんだー

やきいもにゃんこ

けど、2000年はうるう年やったで?

みるくどーにゃつ

あれ? そーだったかにゃ?

やきいもにゃんこ

2000年問題って、いろいろ話題になったしな、よく覚えてるわ

みるくどーにゃつ

どーしてにゃろ?

たいやきにゃんこ

わかんないねー

みるくどーにゃつ

NPCくんに聞いてみるにゃ

たいやきにゃんこ

おー

NPC猫

400の倍数の年はうるう年になるんだよ

みるくどーにゃつ

100の倍数の年はうるう年じゃにゃいにゃ

NPC猫

そうだけど、400の倍数の年は特別だ

やきいもにゃんこ

4の倍数の年はうるう年で、100の倍数の年は例外でうるう年じゃなくなるけど、400の倍数の年はさらに例外でうるう年なんやな

たいやきにゃんこ

よくわかんないー

NPC猫

まあ、俺たちの年代は例外を気にしなくていいと思うぞ

たいやきにゃんこ

なんでー?

NPC猫

2100年まで生きてたら、その例外の年になるけど、どうせじじいになってるから、気にならないだろ

たいやきにゃんこ

そっかー

やきいもにゃんこ

そうやな

pagetop