結局、立ち止まった自分だけが時を止めていた。

あれから、もう一箇月経つのねぇ

 しみじみと、母親が呟く。ノヂシャは机でのんびりと茶に口を付けた。

 イリスとの邂逅から一月。ノヂシャは塔ではなく、実家にいた。あの日イリスの城から、ノヂシャは真っ直ぐ町の中心地に程近い家へ帰って来た。

 久しい町は、誰も髪を短くしたノヂシャに気付かなかった。おかしかった。引き籠もる前はあんな騒動を起こしたのに、町の皆が忘れていたのだ。精々、家の父親母親、若い衆や知人や近所のみんなが驚いただけだった。

父さん、凹んでたわねぇ。こんなにノヂシャを想う自分じゃなくて、ぽっと出の城の人間にって

 笑う母親は穏やかだった。あの日塔でしていたように自宅兼父の、そして今はノヂシャの仕事場でも在る家の掃除をしながら、快活に笑っている。

 やはり塔ではどこか無理をしていたのは否めなかったから、少しだけ、ノヂシャは気分が軽かった。

ねぇ、お城どうだった?

どうって?

だって、あんた、王子様に呼ばれたんでしょ!? どうだったの格好良かったのどうなのよ!?

 ……どこの娘か。軽いのも考え物だとノヂシャは纏めている髪に触れた。

母さんも見たかったなぁ、王子様! もう見られないの、残念ねぇ

 母がぼやく。そう。城の『眠り姫』こと王子イリスは、もうこの町を見下ろす城にはいなかった。

 本城に帰ったのだ。母親が言うには、前から本城の遣いが来ていたらしい。
 あの王子様も、ただ切っ掛けが欲しかったのだろう。

 自ら掛かった呪縛から、醒める切っ掛けを。

 元気にやっていれば良いけれど、とノヂシャは苦笑した。
 そのときだった。

いらっしゃいま……

 ノヂシャの家は、父親が仕事を請け負うために店みたいに解放された一角が在り、ノヂシャと母親がいたのはそこだったのだが。

 その扉が開いたのだ。

こちらで、建築を請け負うと聞いたのだが

……ええ、どんなご用件でしょう

少々遠くなるのだが、少し改築をしたいんだ……城の修繕とかは頼めるのか?

ええ、承りますわ

 ─────王子様

 受付嬢らしく、突然の来客にノヂシャはふんわり微笑んだ。

 
   【How about the following fairy tale?】

pagetop