お前はもう料理するな

なんて言われたら

見返したくなる

 

くっくにゃん

今日は「肉じゃが」を作ります

猫村ユキ

よろしくお願いします

白の王

よろしく頼む

くっくにゃん

まずしらたきを一口大にざっくり切ります

くっくにゃん

熱湯で茹でてざるにあげておきましょう

猫村ユキ

できました

くっくにゃん

じゃがいもも一口大に乱切りします

くっくにゃん

あー、白さん?
皮をむいてからです

白の王

そ、そうだったな

くっくにゃん

この皮むき器を使ってください

白の王

いや、包丁で

くっくにゃん

使ってくださいね

白の王

……はい

くっくにゃん

では、食材を炒めましょう

くっくにゃん

まず野菜を入れます

猫村ユキ

お肉が先じゃないんですか?

くっくにゃん

野菜からです

くっくにゃん

ある程度炒めたら、砂糖・みりん・しょう油を入れて煮ます

くっくにゃん

野菜に味がしみてきたら肉を投入します

白の王

うむ

くっくにゃん

肉に火が通ってきたら、しらたきを投入します

くっくにゃん

全体に味がついてきたら、水を入れます

くっくにゃん

タジン鍋の人は少なめで大丈夫です
野菜の水分が出ますからね

白の王

タジン鍋というのは

くっくにゃん

あなたのは普通の鍋です

白の王

う、うむ

くっくにゃん

後は中火で煮込んで、水分が抜けたら完成です

猫村ユキ

わー、おいしい

くっくにゃん

良かったですね

白の王

うーむ……

くっくにゃん

野菜が少し大きかったですね

くっくにゃん

次回リベンジしましょう

白の王

……はい

pagetop