えっと、七瀬深春です。アキバでメイドをやりながらアイドルしてます。よろしくお願いします!

春名一斗、普段は数学専門の大学生です。よろしくお願いします。

今日、私と一斗くんはある企画のためプロデューサーに呼び出されていた。
それは『男女ペアでCDを出してみよう』というもので、なんとも気まぐれなプロデューサーさんらしい企画だった。しかももう第一弾はMySTARの嵯峨山陸くんと晴海詩乃ちゃんが活動を開始していて、CDの売れ行きも好調だ。また、テレビなどにも出て人気も広まってきている。だからこの流れに続こうと第二弾として私達二人が決まったらしい。

えっと……それにしてもどうして私たちなんでしょうね……。

そう、私たちは今までまともに共演をしたことはないのだ。プロデューサーさんのおかげで顔見知りではあるけれど、話したことも会ったこともほとんどない。私は一斗くんが望遠鏡を抱きしめながら眠っているのを見たことはあるけど、一斗くんは私のことなんて本当に何も知らないと思う。それなのになんでなんだろう、と今日までずっと考えていた。

俺もそれは疑問だった。だからプロデューサーに聞いた。

え、聞いたんですか!? ……なんて言ってました?

俺たちの名前と名字に『春』がつくから、らしい。

あ……本当だ! そういうことだったんですね。

確かに『春』名一斗と七瀬深『春』で春がつく。プロデューサーさんの気まぐれで始まった企画だからってちょっと適当すぎないかな、とは感じる。でもお仕事を頂けるのは嬉しいし、選んでもらえたのも喜ぶべきことだ。一生懸命頑張ろう、と改めて心の中で思った。

さて、じゃあまずはさっきプロデューサーに言われたことから始めるか。

あ、はい! 確かユニット名を決めるんですよね?

ああ。コンセプトに沿うようなものを、と言っていたな。

今日の集まりは顔合わせとこのユニット名決めが主らしい。第一弾の二人も自分たちでユニット名を決めたから、と私たちもユニット名を決めることになった。基本的に何でもいいみたいだけどテーマとあったものができればいい、とプロデューサーは言っていた。
……って言ってもまだ音源はできてないらしいけど。でももうテーマは決まっていて、私たちが選ばれた理由と同じ『春』になっている。

春……って言ったらやっぱり桜とかですかね? cherry blossomとか?

そうだな。どこかのユニットと被りそうな感じがするが。

確かに……。そうやって考えると結構難しいですね……。

『春』というと大きすぎて、色々ありすぎて難しい。桜、タンポポ、いちご……何を考えても他と被りそうだな、なんて思ってしまう。ああでもないこうでもないと私が考えていると一斗くんは紙に何か書き出していた。

? 一斗くんは何をしてるんですか?

春の星座や星の名前を書き出している。

星座……一斗くんは星が好きなんですよね?

望遠鏡を抱えて寝てたくらいだし、なんて思いながらそう聞いたとたん一斗くんはばっと顔をあげて、心なしかさっきよりきらきらとした瞳で私を見つめた。

ああ。星はいい。毎日違う姿を見せるし奥が深い。ただ見るだけでも美しく素晴らしいし神話などを知るのも楽しい。この前は流星群を見ていたらいつの間にか朝になっていて、そのまま大学に出かけたんだ。

そんなに好きなんですね! なんだか楽しそう……。

楽しそうに星の話をする一斗くんを見て、テレビやすれ違ったときに感じていたクールな大人というイメージとは少し違う人なのかな、と感じた。ふと一斗くんが書いていた紙を見ると私の知らない星座の名前やよく分からないカタカナがたくさん載っていて、本当に星が大好きなんだなと思った。

本当に色んな星座があるんですね……。わあ、春のダイヤモンドなんてあるんですか?

ああ、これか。うしかい座のアークトゥルス、おとめ座のスピカ、しし座のデネボラ、りょうけん座のコル・カロリを結んだひし形のことだ。別名乙女のダイヤモンドとも呼ばれている。

へえ……コル・カロリってなんか変な名前ですね。

そうだな。チャールズの心臓という意味だ。

チャールズ?

17世紀のイギリスの王チャールズ2世の即位を記念して名づけられたものらしい。

そうなんですか!

ああ。古い星図にはα星に王冠をかぶせた心臓が描かれていたりもする。

一斗くんはそのあとコル・カロリがあるりょうけん座について説明してくれた。
もともとはおおぐま座の一部として考えられていたとか、星図ではおおぐま座を追ううしかい座が連れた二匹の犬として描かれているとか。その二匹の犬の名前がアステリオンとカーラとか。
よく分からなくてたくさん質問をしてしまったけど、一斗くんは嫌な顔もせず、むしろたくさん話したいとでもいうように星について教えてくれた。それも私がここに来る前に抱いていた一斗くんのイメージとは違っていた。こんなに話す人なんだ、なんて思いながら話を聞いているとだいぶ時間が過ぎていた。

……もうこんな時間か。確か七瀬はアルバイトがあると聞いていたが?

あ、もうこんな時間なんですね。そろそろ行かないと……でもまだユニット名決めてないし……どうしましょう!?

わたわたと意味のない動きをしてしまう。もう時間がないのに結局ユニット名のアイディアは何も浮かんでこない。焦れば焦るほど何も出てこなくて困っていると、一斗くんが星について書いた紙の中にあるカタカナを丸で囲んだ。

……この、カーラはどうだ?

え……? それって確かりょうけん座の南側の犬の名前ですよね?

ああ。カーラの語源はギリシャ語で『かわいいもの』や『親愛なるもの』というと聞いたことがある。りょうけん座は春の星座だし、俺は星が好きで七瀬は可愛いからテーマにも二人のイメージにもあっていいと思うんだが。

っ……あ、ありがとうございます……。

真顔でこんなにかっこいい人にかわいいなんて言われるとどきどきしてしまう。さすがアイドルだなぁ、なんて思ってしまった。つい赤くなってしまう顔を髪で隠せるように俯いて、私はこくりと頷いた。

いいですね、カーラ。カーラにしましょう!

ああ。じゃあプロデューサーに言いに行くか。

はい! 改めて一斗くん、これからよろしくお願いします!

ああ。こちらこそよろしく、深春。

私がにこっと笑うと一斗くんも微笑み返してくれた。うん、思ったより楽しくやっていけそうな気がする。これからのユニット活動にワクワクしながら、私は一斗くんとプロデューサーのもとへ向かった。

pagetop