葛西

せんぱーい、もうそろそろセンター試験ですよね

蔵前

そうだな。センター試験終わったら、また金町先輩呼んで天体観測するか?

新橋

息抜きにどうか、訊いてみようか

大島

金町先輩を呼ぶのは良いですけど、寝袋はどうするんですか?
流石に冬の夜に毛布だけというのはつらい物が有るのですが

蔵前

あ、大丈夫。俺新しく寝袋買ったんだよ

大島

もしかして、卒業後も何処かで天体観測出来るようにですか?

蔵前

いや、会社に泊まりになった時、寝袋有った方が良いかなって

葛西

どんなブラック企業なんですか……

新橋

うん、確かに、年末とか年度末って仕事忙しくなるよね。
本当はそれでもちゃんと家には帰れるようにするのが事業者の勤めなんだけど

大島

会社によっては裁量制とか有りますからね

新橋

そうなんだよね

蔵前

そう言えば新橋、お前携帯電話持ってたよな?

新橋

うん。あまり使っては居ないけど

蔵前

金町先輩も携帯電話持ってたはずだから、メールで訊いてみてくれないか?

新橋

そうだね、予備校に居る間に通話するわけにも行かないだろうし

葛西

住吉先輩はどうするんですか?

新橋

そうだね、住吉先輩は基本的に定時上がりって言ってたから、訊いてみようか

葛西

楽しみですねー

住吉

みんな久しぶり!寒いねー

葛西

先輩お久しぶりです!

住吉

あれ?金町にも声かけたって聞いたけど、金町は来てないの?

新橋

はい、金町先輩は予備校の授業があるらしくて、来られないらしいんです

葛西

残念なんですけどね

蔵前

というか、これで金町先輩も参加ってなってたら寝袋足りなかったな。もう少し考えるべきだった

大島

取り敢えず、寒いですし寝袋に入りましょう

住吉

そうだね。寝袋に入ってゆっくり星を見ようか

葛西

そう言えば先輩達に訊きたいんですけど

住吉

んー、なに?

葛西

なんて言うか、自分はこうしたいけど他の人に言いづらい事って、どうします?

蔵前

やりたいけど言いづらいことか。
そうだなぁ、結局俺、本当は大学に行きたかったってのは親にも妹にも言えてないな

新橋

僕は結構やりたいことやらせて貰えてるから、そう言うのって考えたこと無いなぁ

住吉

俺はね、金工工場に勤めたいってのは言いづらかったけど、どうしてもそこが良かったから言っちゃったなぁ

葛西

そうなんですか?

蔵前

と言うか、言いづらかったっていうのが意外ですね

住吉

俺の親は、もう少し大きい会社の事務とかになって欲しかったらしいんだよね。それで、金工工場は危ないからって止められはしたけど

葛西

それでも、貫き通したんですか?

住吉

うん。だから、今の仕事は大変な事も有るし、もしかしたらお給料も少ないのかも知れないけど、俺は満足

葛西

そうなんですね

住吉

あれ?蔵前は結局就職したんだ

蔵前

はい。妹を大学に通わせたかったので

住吉

それで、大学諦めたんだ

蔵前

そうですね

住吉

諦めた自分を、あとで責めちゃ駄目だよ。
自分で選んだことに、自信を持って

蔵前

勿論ですよ

新橋

なんか、蔵前君も住吉先輩も、大変だったんだなぁ

大島

まぁ、新橋先輩は些か温室育ちな感は否めませんよね

葛西

確かに。箱入り息子って感じする

大島

何か壁に当たった時が心配ですね

蔵前

そう言えば、葛西もなんか言いたいけど言えないで居る事って、有るのか?

葛西

そうですね、実は、希望進路って大体決まってるんですけど、すごく言い出しづらくて

蔵前

ああ、変なこと言うと猛反発喰らうからな

大島

でも、言わないでいたら周りに勝手に決められて、それこそ望まない道を歩むことになりますよ

葛西

んんん……そうなんだけど

新橋

言わずに遠回りして辿り着くことも出来ると思うけど、両親や先生が信頼出来るんだったら、言った方が良いと思うな

大島

僕は、住吉先輩の話を聞いて、胸にしまっておこうと思っていたことを言う気になりました

住吉

そうなの?

蔵前

そんな言いづらい進路なのか?

大島

進路と言いますか、なんというか。言いづらいのは事実ですけど

葛西

そっかー。後輩が頑張ってるのに、先輩がウジウジしてちゃ、だめだな

蔵前

なんか住吉先輩と話してると、星にだって手が届くような気がしてきますね

住吉

そう?じゃあ、みんなで星を捕まえようか

手を伸ばせば届きそうな

facebook twitter
pagetop