どうもです!C★に気に入られているイラストです!プロフィール画像にも使っておりますが、僕は作者ではありません!

閲覧ありがとうございます、作者のC★(しあん)です。
…ん?そんなふうには名前が読めない?

ならば、「しー」でも「しーほし」でも「しーくろぼし」でもなんでも自由に読んで下さい。「なんか名前が読めない人」でも構いません!

こうやって素敵なイラストをちょちょいのちょいっで借りれるストリエ素敵ですよね!

一切イラストを用意しなくて万々歳です!やったね!!

でも…正直、自分なんかの文章に他人様の素敵で立派なぎゃんきゃわイラストを使ってしまって良いものか……

そもそも特徴的なイラストにはちゃんとした設定があることも多く、その設定以外の使い方をするのが非常に申し訳ない……

そんなわけで!
今日は手軽にストリエへ自分のイラストをさくっと用意しちゃうなんちゃってメイキングとなります!手抜き100%となりますのであしからず!

正直な話、投稿を始めて24時間も経たないうちにこんなエピソードを書くことになるとは思わんかった……

それもこれも、過去に別のサイトで投稿していた小説のキャラ外観が固まっているのにストリエに投稿しようと思ったせいなんだけど…

しかもその小説、1年以上に書いたまま停滞してた駄さkry……

こらーー!!
読者さんが萎えるような発言しない!

?!ビクッ

さくさくっと紹介していきますよー!

今回は先ほどC★がぐだぐだ言っていた通り、「世界で一番最後の魔王に女勇者の私がなるようです。」の主人公、アサヒちゃんのキャラアイコンになります!

①適当な紙に適当に描く(ボールペンなどの濃くてはっきりとした線が良い)

②パソコンの人はAzPainter2、スマホの人はCamScannerなどで線画抽出

③レイヤーのあるイラストソフトもしくはアプリで色を塗っていく。

④マウスor指で塗るのでエアブラシのみ使用。はみ出しても気にしない。

⑤最後にお好みで加工&トリミングで完成!下手な覚え書きの字もカット!

トリミングサイズ少し失敗してますが、大体このような流れです!正直に言うと線が細すぎました!

いっそのことC★がよくやってるように太いマーカー等でがっつり描く方が楽かもね!

言えない……決してマーカーで描きたいわけじゃなくて10年以上昔に学校とかで貰った太いマジック等が何にも使われずに溜まっているだけなんて……

そんなわけでだいぶ適当な感じでしたが、結構簡単にキャラアイコンは作れます!300×400のピクセルサイズが分からなくても今のスマホなら3:4とかの比率でトリミングできると思うので是非是非活用してください!

謎のメイキングを読んでくれてありがとうございました!ちなみに制作時間は、

線画→4キャラ分で10分
色塗り→アサヒちゃん1キャラで10分ちょっと
メイキング(このエピソード)→1時間強
です!

ストリエってとっつきやすそうに見えてかなり書くのに時間かかるんだよね……
本文のインポートも『』や()には対応してないし…ふう……挿絵の脚注も長文入れると表示されなくなるなんて思わなかった……ぼそぼそぼそ以下略

ここまで読んでくださりありがとうございました。

各場所でも記載しておりますが、2016年1月22日より「異世界に転生した平凡な俺が最強チート設定の理由(ワケ)」を執筆し始めました。

また、似たような話として1年以上前に書いて魔法のiらんどで放置していた「世界で一番最後の魔王に女勇者の私がなるようです。」を転載することにしました。

双方とも、自分の中で最終的な展開は決まっているものの、もう一工夫が欲しいと思っており、読者の皆さんがどう感じるのかを是非聞きたいです。
そこで、ストリエのような新しい小説投稿サイトであればコメントを貰いやすいのではと考えて投稿しております。

まずはストリエの投稿形式に慣れながら頑張っていきたいと思います。どうぞこれからよろしくお願い致します。

今後もこのような形でC★の考えを投稿しますが、基本的には余談及び雑談のような場となります。ご理解ご了承お願い致します。

2016年1月23日(土):ストリエ初心者がざっくりとキャラアイコンを作ってみる

facebook twitter
pagetop