はっはっは! ついに! ついに完成したぞっ!!

 町工場を改造した研究所。
 その八割以上を占める巨大な『完成品』を前に、鳥飼進は両手を広げ声をあげた。

人類初! 新たなる一歩は、ここから始まるのだ!!

 パソコンやタブレットなどの電子機器、洗濯機や電子レンジ、古いブラウン管のテレビなどの家電――かと思えば、大学や研究施設にしかないような精密電子機器まで。

 ありとあらゆる機械が適当に積み上げられたように見えるソレは、まるで粗大ゴミの山だった。


 巨大な機械の正体は、『異次元空間転送装置』。


 仮称:N-LAND世界へと物質を行き来させる、夢の装置だ。
 十年前に発見されたN-LAND世界は、現世界とほぼ変わらぬ環境を持つとされ、世界的に研究が行われている。
 しかし、生物の転送が成功した例は、未だ報告されていない。

オメデトウゴザイマス・サスガ博士=人ノ道ハズレテルダケ=アリマスネ

その単語の用法はおかしいぞ、38。後で言語データを修正してやろう。
まずは試運転をしてみなければ!

 38(サンパチ)と呼ばれた棒読みの電子音声を発する物体――博士の腰ほどの高さの直方体に二本の長いアームと小さな車輪が付き、見ようと思えばロボットに見えなくもない――は、チキチキチキと数秒の演算処理を経て言い直した。

オメデトウゴザイマス・人知ヲ越エタ博士・イヨッ=コノ人デナシ!

無駄な処理してる暇があったら、D-2の確認をしてくれ。うまく動いているか?

 巨大な機械の一角に埋もれたモニターとキーボードの前で、博士は38のほうを見ることもなく言う。
 指示を受けた38は、機械の周囲をチョロチョロと動き回った。

ハイ・問題アリマセン

位相の揺らぎ値は?

0.86=想定範囲内デス

よーし

 博士は大きくうなずいた。
 巨大機械の一部、古いゲームセンターで手に入れたミュージックゲームの筐体へと、ゆっくり足を踏み入れる。

私の理論は完璧……失敗する要素は何もない。『異世界』への扉を開くのは、この私だ……!!

 バリバリバリッ、と空を引き裂く雷のような大音響。




 真っ白な閃光。




 落ちているのか、浮いているのか、分からない浮遊感。

 すべての感覚は『透明』に塗りつぶされた。

第1話:世界初の大発明

facebook twitter
pagetop