葛西

文化祭ヒマだー!

蔵前

葛西、落ち着け

新橋

確かに、地学室には余り人が来ないから暇だとは思うよ。
何だったら、もう1回他の所見てくる?

葛西

他の所も飲食店ばっかりで代わり映え無いです……

新橋

そう言えば、僕のクラスもメイド喫茶やるっていってた気がするし、どこもそんななのかぁ

蔵前

あれ?生物部は行った?

葛西

生物室はー、閉まってましたー

蔵前

あー、金町先輩、受験勉強で忙しかったのかな?受験生だし仕方ないか

葛西

せんぱーい、なんか面白い話とか無いんですか?

新橋

面白い話?って言うと?

葛西

スベらない話とか

新橋

スベらない?

蔵前

新橋って、意外とそう言う単語知らないよな。
おもしろエピソード結構持ってるのに

葛西

え?新橋先輩おもしろエピソード持ってるんですか?

新橋

う~ん、そんなに面白いかなぁ?

葛西

家が宝石店な時点で十分設定盛ってますけど、更に盛るんですか!

新橋

設定盛ってるって

蔵前

新橋、あの話したらどうだ?鉱山の話

新橋

蔵前君、あの話好きだよね

葛西

鉱山の話?フィールドワークですか?

蔵前

小学生の時の不思議体験だってさ

葛西

不思議体験?気になりますね

新橋

じゃあ、話そうか。少し長くなるけど

新橋

僕が小学5年生の時、島根にある石見銀山って言う所に、見学に行ったんだよね。夏休みの自由研究に良いかもって

新橋

石見銀山の周りには殆ど民家とかは無かったんだけど、資料館があって、他の家族はみんな、その資料館を見てたんだ

新橋

なんだけど、どういう訳だか、僕1人だけ鉱山の中が気になっちゃって、その中に入ったの

新橋

鉱山の中は真っ暗だったんだけど、暫く進むうちに、鉱山の壁一面が、星空みたいに輝きだしたんだ

新橋

それで不思議に思ってたら、奥から黄色いフード付きのマントを被った人が出てきて、僕に話しかけてきたんだよ

新橋

『石に興味があるなら、案内してあげるよ。
夏休みの宿題にぴったりだろう』
って

新橋

本当なら知らない人にはついて行っちゃいけないんだけど、その時は石の話が聞きたくて、その人について行っちゃったんだよね

新橋

それで、星空みたいな鉱山の中を案内されて、色々な石を見せて貰って、沢山お話を聞いたんだ

新橋

その人とお友達になって、ずっとここで暮らさないかって訊かれたんだけど、お友達にはなりたいけど家に帰らないと。って返したんだよね

新橋

あの人は少し寂しそうな顔をしてたけど、ちゃんと僕のことを帰してくれたみたいで、気がついたら鉱山の入り口に居たんだ

葛西

うわぁ……それ、実話ですか?作り話じゃ無いんですか?

新橋

う~ん、今思うと、夢を見てたのかもしれない。
鉱山の入り口の前で倒れてたってきいたから

葛西

いやいやいや、倒れてたってだけでもわけわかんなくてこわいですから!

新橋

そうかなぁ?僕元々発作持ちだから、昔はよく倒れてたよ

葛西

それはそれでこわいですし先輩設定盛りすぎです!

蔵前

まぁ、事実か否かは置いておくとしても、鉱山の中が星空みたいだったって、なんか夢があるよな

葛西

夢があると言うか、夢だと思いたいですね

新橋

でも、もしあの時、あの人と一緒に居るって答えてたら、僕はどうなってたんだろう

蔵前

と言うか、俺はむしろ帰ってくる気になった方が驚きだけどな。
小学時代いじめられてたんだろ?

葛西

新橋先輩の設定過剰感すごい

新橋

いじめられては居たけど、丁度その時、妹が生まれるちょっと前だったんだよね。
だから、妹に会いたいと思って、帰ろうと思ったんだよね

葛西

そんなに妹さんに会いたかったんですか?

新橋

それ以外に、友達が待ってるってのもあったし

葛西

友達ですか?

新橋

うん、うちで飼ってる犬なんだけど、ずっと一緒だから大事な友達だよ

葛西

なるほど、それだと帰らなきゃって気になりますね

新橋

でも、鉱山の中で会ったあの人も、大事な友達だよ

蔵前

実在するかもわからないのに?

新橋

本当は、居ないのかも知れない。
でも、居ないって言う証拠が無い限りは、居ないとは言いきれないよ

葛西

んんん……新橋先輩って、何というか……

蔵前

まぁ、おもしろエピソードだったろ?

葛西

エピソードも面白いですけど、先輩も面白いです

pagetop