新橋

そろそろ、夏に出す部誌のプロット組まないとね

蔵前

あー、うん。そろそろ手を着けて置いた方が良いよな

新橋

このまま新入部員が居なかったらどうしようって不安は有るけど、僕達までコケる訳にはいかないし

蔵前

ほんとそれ

金町

やあ、文芸部の諸君、お邪魔するよ

新橋

ふぁっ!金町先輩!

蔵前

何か用ですか?雨水はまだ溜まってませんよ?

金町

ふふっ。今日は天文部では無く、文芸部に用があるんだよ

新橋

文芸部に、ですか?

金町

1年生が1人、迷ってしまったらしくてね、生物室に来たんだよ

新橋

はぁ

金町

生物部に入部希望なのかと思ったら、文芸部に行きたいと言っていたのだけれどね、文芸部がどこにあるのかわからなかったらしいんだ

蔵前

あ、はい。わからないのはわかります

金町

星座にまつわる神話も好きなようだから、天文部も兼ねたここの文芸部はピッタリだと思わないかい?

新橋

そうですね、文芸部と天文部を掛け持ってくれると、僕も嬉しいです

蔵前

地学部にも興味持ってくれると尚良いですね!

金町

うんうん。なかなかに歓迎ムードだね。
それじゃあ1年生君、自己紹介して

葛西

初めまして、1年の葛西です。
文芸部と天文部に入りたいんですけど、もしかして地学部にも入らないといけなかったりしますか?

新橋

ううん、今はみんな3つ掛け持ってるけど、全部に入らないといけないわけじゃ無いよ

蔵前

興味が湧いたらいつでも歓迎だけど、その辺は自由にして大丈夫

葛西

本当ですか?
それじゃあ、詳しくお話を聞かせて欲しいです

新橋

うん、良いよ

金町

ふふっ、みんな仲良くしておくれよ?
それじゃあ、僕はこれで失礼する

新橋

……金町先輩、思ったほどこわくなかったかも……

葛西

金町先輩?って、さっきの3年生ですか?
何か有ったんですか?

新橋

あっ、ううん、何でも無いよ、気にしないでね

蔵前

文芸部と天文部って事だったけど、部活の内容をざっくり説明しようか

葛西

はい、お願いします

新橋

文芸部は、年に1回夏休みに部誌を作って、同人誌即売会って言うのに参加するんだ。
参加出来るかどうかは抽選だから必ず。ってわけでは無いけど、2学期にある文化祭で販売もするから、どちらにせよ部誌は作るよ

葛西

部誌って、どれくらい書くんですか?

新橋

う~ん、そうだなぁ。去年の部誌は、1人あたり原稿用紙150枚から200枚くらい書いたかな?

葛西

えっ?そんなに書くんですか?

新橋

去年はみんな頑張っちゃってそれくらいになったって言うだけで、もっと短くても大丈夫

蔵前

でも、締め切りだけは守ってくれよな

葛西

なるほど、短めで大丈夫なら、書けるかも

蔵前

それで、天文部なんだけど、実はこれと言って普段の活動は無いんだよな

葛西

え?そうなんですか?

蔵前

去年まで居た天文部の先輩は、結構図書館とかで天文関係の本借りてきて見てたけど、それ以外に取り立てて何かやるって言うと……

新橋

偶に、学校に泊まり込みで天体観測するくらいかな?

葛西

泊まり込みでやるんですか

蔵前

学校に泊まるって言うと不安有るかもだけど、家庭科室でごはんも作れるし、観測中にくるまれる寝袋もあるから大丈夫

葛西

どういう時に天体観測するとか、そう言うのって決まってますか?

蔵前

どういう時……そう言えば、今までは先輩が思い立ったようにやってたな

新橋

そうだね。
あ、でも、流星群が見える時とかは外さずにやってたよね

蔵前

そうだそうだ。
流星はやっぱり、自分の目で見るのが良いからなー

葛西

流星ですか!すごい!見たいです!

新橋

いつ頃見られるかは日頃からニュースでチェックしてって言う感じになるね

蔵前

どう?興味ある?

葛西

はい!文芸部と天文部に入部します!

新橋

入部ありがとう。
それじゃあ自己紹介だね。
僕は文芸部の部長の新橋だよ

蔵前

俺は天文部と地学部の部長の蔵前。
よろしくな

葛西

はい、よろしくお願いします!

新橋

今度住吉先輩に、天文部員が入ったってお手紙書こう

pagetop