住吉

新橋!蔵前!みてみて、卒業証書だよ!

蔵前

おおー

新橋

体育館で見ては居ましたけど、本当に貰えてますね

住吉

これでなんとか一安心だけど、これから忙しくなるなぁ

新橋

そう言えば、住吉先輩の就職先ってどこなんですか?

蔵前

天文系の物を扱った会社とか、そう言うところですか?

住吉

ううん、都内の中小企業だよ。
中小企業って言うか、もっと小さいところかなぁ。
金属部品の製造工場

新橋

あ、なるほど。先輩細かい作業得意ですもんね

蔵前

なんでそこを選んだんですか?

住吉

元々そう言う金属加工の工場で就職先探してたんだよね。
ほら、金属削る時の火花って、なんか星みたいじゃない?

新橋

言われてみれば、そう見えなくは無いですね

住吉

昼間でも、星みたいなキラキラ見て働けたらいいなって思ったの

蔵前

もしかして、そのごくシンプルな理由で選んだんですか?

住吉

うん。そう

新橋

えええ……
あの、就職試験とか面接とかの時、志望動機の説明って、どうしたんですか?

住吉

え?だから、星みたいなキラキラ見て働けたらいいなって言ったの

蔵前

それで通ったんですか

住吉

うん

新橋

それで採用しちゃうって、もしかして就職希望者が住吉先輩しか居なかったんですか?

住吉

ううん、今年の新卒?っていうか高卒の新入社員はもう一人居るみたい

蔵前

本当に、よく採用されましたね

住吉

僕もビックリしたよ

新橋

あ、通らないかも知れないって言う自覚はあったんですね

住吉

なんか規則は厳しいって言われたけど、アットホームな感じの良いところだよ

蔵前

金属加工をするとなると、色々と規則は厳しくしないと作業中危険ですからね

新橋

扱ってる部品によっては守秘義務もありますし

住吉

一番強く言われたのは、残業代はなかなか出せないから、余程のことが無い限りは定時で帰ってって言われた

蔵前

それだと、業務時間中にかなり効率良く生産しないといけませんね

新橋

なんだかんだで、先輩は集中力有るから何とかなると思いますけどね

住吉

先輩頑張るよ!

新橋

…………

蔵前

ん?新橋どうした?

新橋

なんか、住吉先輩が地学室から居なくなっちゃうって思ったら、何か寂しくて

蔵前

言われてみれば。
先輩が一番賑やかだったから、だいぶ静かになるな

住吉

僕が居ないと寂しい?
もっと言って!

蔵前

静かにしてください

住吉

はい

新橋

先輩、これから社会に出て、頑張ってください。
僕、先輩のこと応援してますから

蔵前

俺も、先輩のこと応援してます

住吉

んふふ、ありがと。
僕も新橋と蔵前のこと、応援してるよ

新橋

はい。無事に卒業出来るように頑張ります

住吉

んー、そうじゃないの。
それも有るけど、もっと他のこと

新橋

え?

蔵前

大学進学……とか?

住吉

あのさ、新橋はいつか小説大賞に応募したいって言ってたよね

新橋

はい、いつか

住吉

そのいつかは、今だよ

新橋

どういう事ですか?

住吉

先延ばしにしてたらいつかがいつ来るかわからないけど、今やればそのいつかは今になる。
やれなくて後悔するより、こわくてもやった方が良い

新橋

先輩……

住吉

蔵前も、高卒で就職するかも知れないから地質学の勉強出来なくなるって言ってたけど、大丈夫。その気になれば出来るよ

蔵前

大学に行けって言うことですか?

住吉

ううん、就職しても、自分で図書館に行ったり、本を買ったり出来るじゃない。
今までだって自分で勉強してたんだから、出来るよ

蔵前

…………

新橋

住吉先輩、僕達のこと、色々考えてくれてたんですね

住吉

頼りないかも知れないけど、僕は先輩だよ?

新橋

そうですね、ありがとうございます

蔵前

俺、どこまでやれるかわかんないけど、頑張ります

住吉

大丈夫。みんなやれば出来る子!

pagetop