香谷里見

今日のお仕事はバラエティの収録ですね。ゲストの地元へおじゃまして、ご近所を案内してもらうお散歩番組です

香谷里見

今日のゲストは、某有名女子大に通う現役の女子大生作家兼アイドルとして有名な、猫屋敷棗ちゃんです! はじめまして!

猫屋敷棗

…猫屋敷棗…
私という存在をかたどる文字の枷…
…どうも、はじめまして

香谷里見

え、ええと…棗ちゃん、まだ学生さんなのに歌も小説もプロだなんてスゴイですねー、天が二物も三物も与えちゃったというか…

猫屋敷棗

…あふれ出した言葉を紙に綴ることも歌うことも、魂の根源は同じなの… 表現したい衝動に、壁は存在しないから…

香谷里見

あ…あれ? 棗ちゃん、急に路地裏に入っちゃいました。カメラさんもあわてて追いかけます。私達も行きましょう!

香谷里見

…ずいぶんと変な道ばかり通るんですね? 建物と建物の隙間をすり抜けたり、植え込みの下に潜り込んだり…

猫屋敷棗

…マルケスに教わった近道だから… 彼はビルの隙間や、植え込みの中や、塀の上を通る道が…お気に入り…

香谷里見

塀の上!?
…もしやマルケスさんという人は、体操選手か何かですか…?

猫屋敷棗

マルケスは人じゃなくて猫。種族は違うけど、散歩友達だから… …上、頭ぶつけないように気をつけて

香谷里見

おっとなるほど、猫道でしたか。人間向きじゃないルートだったのも納得… プロデューサーさん、気になることでも?

香谷里見

…棗ちゃんのテレビ経験ですか? 多分、これがバラエティには初出演だと思いますよ。見た覚えがありませんし…

香谷里見

確かに場慣れしてませんよね。表情が薄いからわかりにくいですけど、実はかなり緊張してるのかも…?

香谷里見

…ですねぇ。棗ちゃんはゲストですから、うちが全力でフォローしなきゃ! この番組、絶対に成功させましょう!

香谷里見

棗ちゃんが案内してくれた喫茶店、なかなか雰囲気のあるいいお店ですね。裏通りなのも、隠れ家っぽくてステキです

猫屋敷棗

…窓際の席が私の特等席…ここに座ってお気に入りのレコードを聞きながら、浮かび上がってきた言葉を捕まえるの…

香谷里見

多くのファンを魅了した独特の世界は、この窓辺で生まれたんですね… 猫屋敷棗の物語工房というところでしょうか

猫屋敷棗

…ちゃんと伝わったかな…よかった… 耳を傾ける人がいない言葉は、なにも残せないまま朽ち果てていくから…

猫屋敷棗

…次に会うときは、あなたの物語を聞かせて。私は知りたい。私の声に気づいてくれた、あなたの言葉が紡いだ物語を…

香谷里見

色々とお話が聞けてよかったですね。これまでは別世界の住人だと思ってましたが、今日は少し距離が縮まった気がします

香谷里見

でも番組はこれから先が本番ですよ~? このままの勢いで、番組レギュラーの座もどーんと狙っちゃいましょうか!

~ つづく ~

31|第15章 文学少女とレコードと(1)

facebook twitter
pagetop