水海道

竜ケ崎先輩!今日三者面談だったんですよね!

竜ケ崎

おう、大体進路決まった感じだな

水海道

どんな感じですか?

竜ケ崎

俺は美大の現代芸術学科かな

佐貫

現代芸術ですか?

竜ケ崎

書道は専門の学校が少ないから、現代芸術学科が一番近いんじゃないのって

水海道

なるほどです!

佐貫

松戸先輩はどうなんですか?

松戸

僕は語学科志望ですね

佐貫

語学ですか?

松戸

色々な言葉を学びたいというのも有りますし、いずれ留学出来たらと思います

水海道

松戸先輩も!留学したいんですか!

松戸

はい。いくつもの国をまたぐというのは難しいでしょうが、日本以外の文化を肌で感じたいですね

佐貫

なるほどー

水海道

小絹先輩はどうなんでしょうね!

竜ケ崎

どうなんだろうな。と言うか、まだ面談中か?

水海道

あっ、小絹先輩!三者面談どうでした!

小絹

…………

竜ケ崎

どした?そんな不機嫌そうな顔して

小絹

……面談が終わった後、母さんに殴られた

佐貫

えっ?どういう事です?

松戸

良かったら、何が有ったか聞かせて貰えますか?

小絹

進路のことで揉めた

竜ケ崎

そう言えばお前の進路希望って今まで聞いたこと無かったけど、そんな揉めるような進路なん?

小絹

僕は、放射性物質の研究が出来る学科に行きたいんだ

佐貫

放射性物質ですか?

水海道

放射能って、怖いですよね!なんで研究したいんですか?

小絹

現在日本国は、原発をエネルギー源の内の1つとしているだろう。
水海道が言う通り、放射線は強すぎると危険な物だ。
だからこそ、安全に取り扱い、処理する技術を研究開発することが必要だと思う

松戸

小絹君は、核廃棄物の処理法を研究したいと、そう言う事ですか?

小絹

そうだ

佐貫

具体的な構想とかって、有るんですか?

小絹

そうだな、半減期を短縮するとか、そう言う事が出来れば良いのだが

佐貫

訊いて置いて悪いんですけど、ちょっと言ってることがわかんないです

竜ケ崎

お前が志を持って研究に臨みたいってのはわかったよ。
それでなんで、殴られたんだ?

小絹

どんなに説明しても、母さんは意味がわからなかったみたいなんだ

松戸

まぁ、なかなかに難しい話ですからね

小絹

それで、お前はテロリストにでもなるつもりかって言われて、それで……

水海道

あっ!先輩泣かないで!小絹先輩がテロリストじゃ無いの、私知ってます!

竜ケ崎

小絹が危険なことに放射性物質使うつもりじゃないのはわかるし、取り敢えず落ち着けよ。
俺は放射線がただ悪いだけのものじゃないの、知ってるぜ?

佐貫

そうなんですか?意外ですね

竜ケ崎

実際、レントゲンは放射線当てて撮る物だし、うちのばあちゃんも癌で放射線治療受けてたからな

松戸

先の大戦のせいか、核物質というとただ危険な物。と言うイメージを抱いている人は多いですが、そう言うわけでは無いですしね

佐貫

そう言えば、考古学なんかでも対象の放射線量で年代特定したりしますよね。
それ考えると怖いだけの物じゃ無い気もします

水海道

私は!小絹先輩がやりたい研究、すごく大事だと思います!だから、頑張って!

小絹

みんな……

松戸

親に反対されている進路というのは辛いと思いますが、ここで志を通さないで居たら、きっともっと辛いと思います

竜ケ崎

どうするかはお前次第だけどさ、頑張りたいなら頑張れ。
それで、辛いときは俺達を頼れ

小絹

……ああ、僕は負けない

pagetop