松戸

春休みなのについ生物室に来てしまう……
良くない癖ですね

小絹

僕としては、余り家に居ると家事を押しつけられるから、積極的に生物室に居たいんだがな

竜ケ崎

俺は亀の世話があるから生物室に来る事はやぶさかでは無い

小絹

それにしても、生物室でやる事が漫研の原稿というのは、何とも言いがたいが

松戸

家でイラスト描いていると、親がうるさいんですよね。
かと言って、普段の休み時間に教室で描いていても周りがうるさいですし

竜ケ崎

そう言えば、小絹って今ワープロ打ってるときもそうだけど、文字読むときとか眼鏡かけるよな。
目が悪いの?

小絹

悪いというか、若干遠視気味なんだ。
長時間文字を書いたり読んだりするときは、眼鏡で矯正しないと疲れる

松戸

遠視だったんですか。
僕はてっきり老眼なのかと思っていました

小絹

初めて松戸を殴りたいと思った

竜ケ崎

それにしても、そろそろ昼飯の時間だよなー。
この辺にしてファミレスでも行く?

小絹

お小遣いだけで連日ファミレスに行くのはなかなか辛い物が有るから、ゆっくり家に帰って、遅めのお昼ご飯にしようかと思っていたのだが

松戸

僕も自由になるお金はそう多くないので……
竜ケ崎君は余裕有るんですか?

竜ケ崎

正直言うと、俺もあんま余裕は無い。
でも、今、駅前にあるスーパーが入ってるビルで、美術科の作品展やってるんだよ。
先輩達のも展示してるから、見に行こうかと思ったんだ

松戸

そう言えば、作品展やるって言ってましたよね。
今やってるんですか

小絹

竜ケ崎がどんな物を描いたか見てみたい気はするな。
僕と松戸は帰るのに駅前には出るから、見に行くか?

松戸

行きたいですね。
でも、竜ケ崎君は自転車で来てるんでしょう?
どうするんですか?

竜ケ崎

え?小絹と松戸は先にバスで行って貰って、俺はチャリキ漕いで行く

小絹

そうか。待ち合わせはどうする?

竜ケ崎

駅ビルの本屋見ててくれれば探すよ

松戸

わかりました。
それじゃあ、行きますか

小絹

取り敢えず片付けよう

竜ケ崎

ヘーイ!お待たせ!

松戸

あ、思いの外早かったですね

竜ケ崎

上り坂さえクリアすれば、下り坂で結構加速出来るからな

小絹

早く来てくれたのは良いが、余り危険な事はしてくれるなよ

竜ケ崎

お?俺の事心配してくれんの?

小絹

なんだ、心配したらいけないのか?

松戸

ふふっ、まぁまぁ。
これで揃いましたし、展示会場に行きましょう

竜ケ崎

おー!
あっちのビルの7階な!

松戸

すごい、流石に美術科の皆さんは絵が上手いですね

小絹

上手いのは当然なのだろうが、それよりも初めて見た竜ケ崎の絵に驚きを禁じ得ない

竜ケ崎

え?俺ってもっと絵が下手そうに見える?

小絹

いや、お前の事だから強引に書を持ってくるかと思っていた

竜ケ崎

流石の俺でも提示された枠内で作品作るって。
そう言う学科なんだから

松戸

ところで、この絵は何で書いているんですか?
水彩でもないし、アクリル絵の具でもないし、見た事の無い絵の具です

竜ケ崎

これは日本画だから、水干絵の具って言う顔料使ってんの。
岩絵の具って言う石を砕いた絵の具もあるけど、岩絵の具は高いから今回使ってない

小絹

日本画は初めて見たな。
石を砕いた絵の具なんて、どうやって定着させるんだ?
卵白でも使うのか?

竜ケ崎

卵白は使わないけど、膠って言う動物性のゼラチン使って定着させるんだ

松戸

あれ?なんかこの蝶々の絵、キラキラしてますけど、もしかしてこれって石を砕いた絵の具を使ってるんですか?

竜ケ崎

あ、その蝶々の絵は水晶末って言う水晶を砕いたやつ上から塗ってるって神立が言ってた。
折角買った水晶末使いたかったんだってさ

小絹

……美術科のやつらはすごいな

竜ケ崎

偶々絵が上手いのが寄り集まってるだけで、誰だって得手不得手はあるよ。
小絹だって、得意な事有るだろ?

小絹

そうじゃ無くて。
好きな物に真っ直ぐ向かっていけるのが、すごいなと

竜ケ崎

お前だって、好きな物見付けたらこうなるって

小絹

……ああ、そうだな

pagetop