竜ケ崎

祭りだ祭りだ娘たち~の♪
こねろよこねろよ小麦のこ~な♪

松戸

竜ケ崎君って、亀の水槽洗ってるとき、いつも上機嫌ですよね

小絹

ああ、小麦の粉じゃなくて亀の砂利をこねてるな

松戸

やっぱり、生き物の世話が好きで生物部に入ったんでしょうね

小絹

そこまで深く考えて入ったかどうかはわからないが、どちらにせよ、先輩達も引退してしまったし、もうすぐ卒業だ。
先輩達が残した亀の世話は我々がしないとな

松戸

殆ど竜ケ崎君がやっちゃってて、僕達はたいしたことしてませんけどね。
後は小絹君が育ててる苺くらいですよね?

小絹

今年上手い事種が取れたから、来年は2倍体と4倍体を育てて、上手く受粉させられれば良いんだがな

松戸

3年がかりの実験ですね

竜ケ崎

亀の掃除終わった!

小絹

お疲れ

松戸

ご苦労様です。
そう言えば、竜ケ崎君ってやっぱり家でもペットを飼っているんですか?

竜ケ崎

いや、俺、ペットは飼わない主義なんだ

松戸

え?

小絹

……意外だ

松戸

なんでペットを飼わないんですか?

竜ケ崎

ん~、言いづらいんだけどさ、昔、飼ってたネズミに辛い思いさせちゃったから、それで、俺が飼って辛い思いさせるくらいなら他の飼い主の所に行って幸せになって欲しいなって

小絹

辛い思いって、何をやったんだ?

竜ケ崎

あ~、噛まれるのが怖くて尻尾引っ張ったりとかしてたんだよな。
引っ張ったら痛いのわかってたんだけど、でも、俺が痛い思いをする方が怖くてさ。
そうしてる間に、死んじゃって。
家のプランターに埋めた後、あの子を幸せに出来なかったのが申し訳なくて、もうペットは飼わないって決めた

小絹

……ビビりのお前らしいと言えばお前らしいな

松戸

ネズミは駄目だったのに、亀は触るの平気なんですか?

竜ケ崎

まぁ、甲羅掴んでる限りは絶対噛まれないから、その点では安心して触れるな。
でも、家に連れて行くのは、やっぱこわい

小絹

臆病者というのは簡単だが、自分の限界を見極めずに命を扱うよりは良いんじゃ無いのか?

松戸

そんな顔をしないで。
きっとネズミさんは、天国で幸せにして居ると思いますよ

竜ケ崎

天国な~。
仏教には畜生道って言う概念が有るんだよ~

松戸

チクショウドウ?

小絹

松戸は知らなくていい概念だ

pagetop